新ジャンルのマグネットノベルティ!便利で楽々マグネットメモ

マグネットメモとは? マグネットメモとはその名の通り、メモをとることができるマグネットを指します。
マグネットシートとメモ帳が一体型になっていて、冷蔵庫などに貼ったまま手軽にメモをとれる便利なノベルティです。

書いた後は通常のメモ帳のようにはがして次のページを使うことができるので、買い物リストや電話メモなど幅広い用途に利用できます。
メモを全てはがすと通常のマグネットシートになるので、1枚で2役を持つ優れたノベルティグッズです。
PP加工のマグネットシートに直接書き込みはできないの?
結論から言うと、マグネットシートそのものに書き込むこと自体は可能です。
しかし、PP加工をされた通常のマグネットシートでは「インクの種類によってははじかれてしまう」「乾くまで時間がかかる」など、書き込み用として気軽に使用するには難しい部分もあります。
マグネットメモではなくマグネットシートそのものに手軽に書き込みをしたい場合、表面の加工を変えてみるのがおすすめです。

ここでは書き込みを前提としたマグネットシートに使われる代表的な加工を2点ご紹介します。
マットPP加工マグネット (鉛筆やペンでの書き込みが可能なタイプ)
通常のマグネットシートとは異なるマットPP加工により、鉛筆や水性ペンでの書き込みが可能になったマグネットシートです。
表面はさらさらした紙のような質感で、簡単に水性ペンや鉛筆での書き込みができます。

光沢がないことや珍しさから、高級感や新鮮さをアピールするのにもおすすめです
ホワイトボード仕様マグネットシート (マーカーペンで書き込み、消すことができるタイプ)
表面がホワイトボードのようになっており、書き込みと消すことができるマグネットシートです。
印刷自体は通常のマグネットシート同様に自由なデザインで作成できるので、オリジナルデザインで製作する小さなホワイトボードのようなノベルティグッズです。
書いたものを消すことが可能なので、宣伝や広告のみに留まらない使い方で最近人気を伸ばしています。
長期間の保管と使用が見込めるのがポイントの加工です。
メモとして使用できるマグネットのメリットと注意点
メモがついているという目新しさで、他社との差別化を図ることができるのもこの製品の特徴です。

通常メモ帳は直接置いて使うことが多いですが、マグネットメモなら冷蔵庫などに貼ったままの使用が可能なのでかさばることも手がふさがることもありません。
また、メモ部分の印刷デザインを作成することもできるので、マグネットシート部分と合わせて様々な発想での製作が可能なノベルティグッズです。
その自由度の高さは販促品としてのアピール力に大変優れていると言えるでしょう。

☆マグネットメモのここに注意! 社名や電話番号などの目立たせたいデザインの上にメモを被せてしまうと、アピール力が薄まってしまうことがあります。
メモ部分に重要な情報が重なってしまわないよう、デザインを工夫するのがおすすめです。
ただし、あえてイラストや画像などをメモ部分に隠れるようなデザインにすることで、メモをすべてめくった時に驚きや楽しみを与えるという手法にもなります。

マグネットメモの販促効果とは?
メモがついているというお得感や使い勝手の良さからお客様の印象もよく、受け取られやすく破棄されにくいというマグネットシートの重要なポイントを押さえたノベルティグッズを製作することができます。
☆マグネットシート販促で押さえるポイントとマグネットメモおすすめポイント ・破棄されないこと 販促品として最も大切なのが破棄されないこと。
ポスティングされている広告チラシやノベルティグッズを少しだけ見て、必要ないからと破棄するという人は少なくありません。

しかし、マグネットメモはその「必要ない」という第一印象を覆すことができます。
冷蔵庫などにマグネットシートを貼る習慣のない人でも、メモを貼れるという便利さから保管につなげることが可能です。
見える場所での保管
そしてもちろん、必要に応じたサービスの利用や商品購入のために販促品は見える場所に保管していただくのがベストでしょう。
見える場所での保管というポイントもマグネットメモならばきちんとクリアできます。

メモ部分に書き込みを行い、それを確認するということは自然と目に留まりやすい場所での保管が期待できます。
利用へつながる分かりやすい情報
マグネットメモはマグネットシートではあるものの、デザインの半分程度はメモ部分に隠れています。
そこで自然と必要な情報を絞り込むことになります。
ノベルティグッズを作るときには様々な情報を入れたくなるものですが、重要な情報のみの掲載はそのシンプルさから問い合わせをしやすくなるという効果もあります。

OPP袋に封入されていることもあり、歪みやキズの影響を比較的受けにくいのも人気の理由の一つと言えるでしょう。
メモを使い終わったあとは通常のマグネットシートとして使用できるので、通常のマグネットシートにインパクトを持たせたい場合にもぴったりなノベルティです。
マグネット024 マグネット025 マグネット026 マグネット027
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!