マンション管理人者様必見!防災マグネットの種類について
防災マグネットの種類はとてもたくさんある
マンションなどの集合住宅で近年配布されている防災マグネットですが、これにはいくつもの種類が存在しています。
表面だけのものもあれば、裏面にもプリントが施されているタイプのものもあります。
例えば表面には「避難済み」と書かれていて、裏面には「救助必要」と書かれているものもあるでしょう。
もしマグネットの磁力が弱いとドアからはがれてしまい、住人が伝えたいことと逆のことを結果的に伝えることになるかもしれません。
ですから磁力の強さは重要でしょう。(あまりにも強すぎると、使いたいときに冷蔵庫などに貼っている防災マグネットが取れずに困りますが)
そして大きさも様々な種類があります。
確認する人が見やすいように大きなマグネット&文字のものもあれば、表札程度のものもあるのです。
これはドアの形状などを確認したうえで大きさを選ぶと良いでしょう。
防災マグネットは住人の命を守るアイテムでもあるので、マンションなどの集合住宅で導入する場合には、いくつかの候補を挙げたうえで住人にどれが良いかを聞くのもアリでしょう。

防災マグネットの種類はとてもたくさんある
防災マグネットのデザインについて
防災マグネットには数多くのデザインがありますが、やはり見やすくて目立つものが多いでしょう。
マグネットを確認する人が分かりやすいデザインであることが求められるので、黄色の背景に黒い字、白い背景に黒や赤い字などが多いでしょう。
そして伝えたいことを伝えるだけの一目瞭然でわかりやすいマグネットもあれば、顔の絵が描かれていてその表情でも状況を示しているような防災マグネットもあります。
そして書き込みができて伝達事項を伝えるものや、電気のブレーカーやガスなどの元栓の状態を知らせることができるタイプもあるのです。
災害が発生するのは昼か夜か分かりませんし、昼間でもマンションの構造によってはドアに貼り付けたマグネットを確認しづらくなることもあるでしょう。
それを考慮して、なるべく色のはっきりしているものを選ぶとよいでしょう。
さらに災害時に避難する際の心得を書いた種類もあります。
そして各々のマンションに応じたデザインの防災マグネットをオーダーメイドで作成してもらうことも可能なので、必要時応じて依頼しましょう。
色や大きさ、デザインなど、本当にありとあらゆる防災マグネットが販売されていますので、マンションの管理人者様は適したものを選んでください。

防災マグネットのデザインについて
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!