先週末愛知は雨予報でしたが、見事に晴れました!よかったです。

先週末はバーベキューの予定が入っていて、雨だったらどうしよう~と悩んでましたが、
晴れてくれてよかったです。しかし気温はやっぱり平日に比べたら寒くて、もう衣替えもしたので、
何を着たらいいかと結構迷いましたが、冬服を出しました…
けどやっぱりみんなといると楽しいので、寒くても暑く感じました。笑。

新しいバーベキュー道具一式を出して、みんなで用意しましたが、火おこし大変でした…
やっぱり風が少し邪魔で、火がなかなか着かず、みんなで頑張りました!
初めて使うコールマンのテントが凄いよかったです!結構思った以上に大きくて大満足です。
愛犬もつれていきましたが、テントの中のが暖かいのに、中に連れてってもすぐ外に出たがります。笑。
お肉の匂いとみんなでワイワイが気になったんでしょうね。しぐさがとても可愛かったですが、
残念ながらわんちゃんに油沢山のお肉はあげれません!!ので愛犬の大好物「ブタミミ」を上げました!
このワンちゃんのお菓子「ブタミミ」凄いんです!メーカーにもよりますが、添加物なしの、
本当の乾燥させた硬い豚耳なんです!それも結構1枚1枚が大きくて、初めてあげる時は心配でしたが、
おいしそうに食べてたので、満足です!が!わんちゃんの大きさにもよりますが、
うちの場合与える量は1日1枚の3分の1と書いてあり、取り上げようとすると今までにないくらい
「グゥゥ…」と威嚇してきて、ブタミミを離さないんです…。しつけの問題ですかね…(;_:)
ワンちゃんを多頭飼いしてる友達がいて、しつけもすごい完璧に出来てて、その子に聞いてみたら、
やはりその友達の愛犬達もブタミミが大好きみたいで、取り上げると威嚇してくるみたいです。
どんだけ美味しいんだ!!と思っちゃいますよね。笑。と犬のくだりが長くなりましたが、
愛犬は楽しそうに、美味しそうにブタミミを食べてました。
お肉、海鮮、焼きそば等色んな物をみんなで食べ終え、最後になんとフルーツまで!!(フルーツ大好き)
フルーツの種類も豊富で、マスカット、ぶどう、メロン、リンゴ、ミニトマト!と大好きな
マスカットとメロンを沢山食べました!
最後はみんなで片づけして、無事今年初のバーベキューが終わりました!とても楽しかったです。

と火曜日の今日、ネットニュースを見たら…オーストラリアでリステリア菌に汚染されたメロンが、
日本に輸出されたと。潜伏期は90日前後、オーストラリアでは既に死者が出てますと。
怖くてメロンを持ってきてくれた友達に産地を確認したら、メキシコ産だったのでほっとしました。
このニュースを見て思ったのが、注意の報告が遅すぎる。潜伏期90日前後なんてもう食べる可能性もあるのと、
記事にするにはもっと詳細を書いて欲しいです、例えば日本のどこに輸出されたのかとか。
オーストラリアのリステリア菌がついてるメロンが日本に輸出されました、死に至るおそれがあります。
妊婦・高齢者は特に気を付けて下さい。潜伏期は90日前後。洗うって中を?外を?
これだけの情報だとユーザーが只々不安になるだけかと私は思いました。
以前仰天ニュースでリステリア菌の事をやっていて、まさか日本にくるとは。。。
海外産でも美味しいものは沢山ありますもんね、私も海外産がとても好きです。どう予防・対処するのか、早く知りたいですね。

とても楽しかったバーベキューでした!!