アナログ派としては、付箋に頼らないと仕事の整理も書類の仕分けもままならない。それでも押し寄せてくる時代の流れで付箋も極力使用を控えるようになんていわれる昨今ですが、オリジナル付箋大活躍!現代的な付箋の活用術で賢く効率化して販促や集客に役立たせてみてはいかがでしょう。

デジタルコンテンツの付箋って何!

最近、PCに付箋がとうさいされていて、若い人なんかデスクトプ上に張り付けてるけど、いまいちアナログ派な方々にはなじみがない物ですが、かなり優秀なソフトウェアだという事を知ってほしい。
電話営業などの人はご利用されることは多いと思いますが、会社のPCに入っているけど使い方が分からないなんて方は、一度使ってみるといいでしょう。とても役に立つ便利機能。

電話中に、相手の電話番号をパッと付箋に書き止めたりすることはあると思いますが、付箋がどこかにいってしまって、相手の方の電話番号が分からない。なんて初歩的ミスはルーキーイヤーが通る道だったり、あとあと先輩に怒られるなんてこともあるでしょうが、その先輩すら稀にやる初歩ミス。ですが、付箋やペンがデスクで見当たらないそんな時、PC上に付箋のソフトウェアを開いてるだけで、あとは電話番号や要件はもちろん名前まで入れておけばミスも減りますよね。付箋の優秀なのは、PCをシャットダウンしても付箋を終了させない限りその情報はPCを付ければTOP画面に表示されている優れもの。これを使うことで、翌日の仕事管理も楽になるでしょう。

バラバラになってる付箋はスマホでパシャ

Post-it Plusというアプリをご存知ですか?
これがとても便利なアプリで、仕事でも家事にも役立つんです。
その日のうちにやらなければならない業務工程など付箋に集約していた場合わざわざ、PCに打ち込まないでもよくて、その付箋を外に持ち出さなくても確認ができる。
そういったアプリを使用することで、仕事の効率化。買い忘れやり忘れが家事でなくなる。となれば、最高じゃないですか。

Post-it Plus を活用すると、付箋の写真に撮るだけで、付箋紙をオブジェクトとして認識してくれます。それらは写真だけでなく、付箋紙オブジェクトとしても可読性を最大限考慮した形で見ることができ。また、共有やエクスポートも優れているので PDF や PowerPoint 形式 で共有することも可能。チームや外注先での仕事を共有するのにも便利。また、メモの追加や新規で作成することも。
会社のエコなどを考えれば、効率よく仕事も出来るのであれば取り入れてもいいのではないでしょうか。

最後に

アナログ的な付箋の利用はなくなる事はまだこの先ないでしょうが、付箋を使ったアイデア商品やデジタル商品は多く世に存在しています。自在に操る事で、仕事の効率も上がりれば、より良い集客にも繋がります。ほんの些細なことかもしれませんが、そういった部分を使い分けできる方こそ出来る側の人間と言われるのでしょう。