もうクリスマスのシーズンに入りましたね!
あっちこっちにみかけるイルミネーション、とても綺麗でいつも癒されてます。

お家の中がもうクリスマス仕様の方もおみえだと思います。
皆さんは飾り付けやクリスマスケーキの予約はお済ですか?
家はまだ何もしてません…この調子だとまたコンビニで急遽当日買いになります…去年がそうでした。。。
特に今年はクリスマス25日が月曜日なので、忘れちゃいそうです!
ツリーも買おうかすごく悩みましたが、欲しいのが大きいタイプで結構高額なので諦め、小さいタイプに!
飾り付けがすごく苦手で、そのセンスが無く、女子力ないなーと改めて感じます。
でもへこまず得意の料理でクリスマスを盛り上げたいと思います!ありがとうございます!

長くなりました…
今日はクリスマスに関して書いていきたいと思います。

12月25日はクリスマス。この日はイエス・キリストが誕生した日です。
よく恋人と会うのはクリスマスイブと聞きますが、クリスマスイブと言えば12月24日ですよね。
実はそれは間違いらしく、クリスマスイブは12月24日後の日没から12月25日の深夜0時までで、
クリスマスが12月24日の日没から12月25日の日没までらしいです!
なので本当はクリスマスパーティーは24日の夜にひらくのが正解なんですね。
今日調べてなかったらずっとイブが前日の12月24日だと思ってました。

そしてクリスマスに欠かせないキャラクター、サンタクロース!
サンタクロースは一体誰?と思ったことはありませんか?
サンタクロースはミュラという古代都市に実在した聖ニコラウスという司教だそうです。
「聖ニコラウス」=「サンタ・ニコラウス」と以前は呼ばれていたみたいですが、今は「サンタ・クロース」に変化したとも言います。
サンタクロース=コカコーラ―のイメージもありますよね。
なんとサンタクロースがコカコーラ―に初登場したのは1931年(昭和6年)なんです。
長い歴史ですね!https://www.cocacola.co.jp/history_/history_christmas
コカコーラ―の公式サイトにも詳細があります!是非見てみて下さい。

キリスト教の親友がいるのでその子にもクリスマスの詳細を聞いてみたところ、
すらすらと由来等を教えてくれて、逆に詳しすぎてわからない部分も多少ありました…
その親友の家で何度かクリスマスパーティーをした事がありますが、とても豪華でした!
友達と過ごすクリスマスは楽しいですよね、みんなで乾杯したり、ケーキ食べたり、いい思い出です。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。