作業と仕事

ビジネスを考える上で、行う項目は多岐に渡りますが
シンプルに弊社では考えて取り組んでいます
「作業と仕事」の二つに基本分類しています
お客様からご注文を正式に頂いた時点から行う項目を
作業と位置づけています。
マグネットシートであれば、受注後行うのは注文確認書の
作成(エクセル)、確認書をお客様にメール配信
入稿頂いた印刷データの確認作業、確認後に請求書の作成
そして頂いたデータの完成イメージ画像と共に請求書を
お客様にメール配信します。その後マグネットシートの作成
手配、入金の確認、完成したマグネットシートの出荷、そして
お届け後のアンケートメール配信までが作業になります
仕事は受注する為の様々な要件が多岐に渡り試行錯誤が日々
続きます。仕事の部分をいかに増やせるかは作業の部分をいかに
効率化するかに掛かっています。
間違っても作業の部分を仕事と勘違いしない考え方が重要です
弊社では作業は以前に比較し三分の一から四分の一に短縮されています
今後も更なる効率化を目指し、お客様に良い商品をお値打ちに早く
お届けできるよう改善していきたいと思います