さぁ、カレンダーを選びなさい。
と言わんばかりに、夏休みが終わると書店や雑貨屋ではカレンダー販売スペースを埋められる時期がやってきました。もう来年度のことを考えてなきゃと頭を悩ませてる方も多いはず。

なぜこうも、カレンダーの売り出しが早いのか・・・
来年のことは来年でいいじゃないか。この発想では子供の頃の宿題と同じ。
仕事もそうですが、スケジュールを管理出来る方は、来年・再来年を見越して管理済み。

普段は起死回生ではなく、大器晩成を目指すことから

仕事って、集客・販促に納期。お金にまつわる事情は付き物ですね。
誰だって、逃げれないし、逃げるわけにわいかない。
今月はこれと、あれと、それと、どれ?
なんて言っていると、自分の評価にもつながりませんし、自分の管理すら出来ていません。

まずは、自分に出来る事と、出来ない事を見極めましょう。
それから、自分に出来ないのは、なぜか要点をまとめましょう。
そして、いつまでに出来るようになるか押さえる。
また、出来ない要点を誰に助けてもらうかも、とても重要なファクター。
とにかく、頭の中では全て出来てるではいけません。
ダイエットが良い例ですよね。明日からと言って、週末には甘い物。
某トレーニングジムでは、徹底した管理化の元、食事メニューにトレーニング方法も個人に合わせる。
そう、誰も簡単には痩せれません。

仕事も同じ、一日で全て覚えることはできません。
どのような仕事でも、新人卒業までには約3年が必要とよく言われます。

では、あなたは3年をどう利用しますか?

仕事だけではなく、家庭も充実していこう

時間は人それぞれに限りがあり、家族が増えたら増えただけ、お金がかかります。
ボーナスやお小遣いが減ったりしても、残り時間は変わりません。
沖縄・北海道・東京・大阪。あげればきりがないほど、国内に行きたい場所は沢山。
海外も増やせば、夢膨らみますよね。
仕事で3年間は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
毎日精いっぱい、やり切れば、やり切るほど時間が足りません。

家族の時間は3年で深まっていってますか?
有休消化出来てますか?
お子さんとお風呂いつ入りました?
カレンダーに大切な記念日を入れたのはいつぶりですか。疲れたら休みましょう。
自分の人生は仕事だけではなく、家族と休み遊ぶことも大事。
イクメンと呼ばれる事は、家事や育児に特化したことではなく、家族のことを考えることができる人だと思います。
男性が育休を普通に取れる世の中ではないですが、家族サービスをする日をカレンダーに刻むのもいいのではないでしょうか。

最後に

来年からではなく、今から考えることで周りより一歩も二歩も先へ。
別にそれが、会社の事だけではなく、マイハウス貯金を始めるでもいいんです。
コツコツ考える人のほうが、しっかり貯金もでき節約が上手くいきます。