紫外線は年中存在するものですが、紫外線が強い夏になるとCMも多くなり夏の時期はUVケア商品がたくさん出回ります。しかし、紫外線は冬でも変わらず肌を攻撃しています。夏になってから準備するのでは意味がありません。今からノベルティグッズでUV対策を薦めてみてはいかがでしょう。

紫外線が多く注意する季節や時間帯

季節ごとに見ていくと、紫外線量が多いのは、夏の7月・8月が一番多く、2番目が5月・6月、3番目が4月・9月・10月となっている為、夏限定ではないUVケア商品でアピールするのもオススメです。
また、季節だけではなく、天気や時間帯よっても紫外線量のピークに違いがあるのも気になりますよね。

一番紫外線量が多い時間帯は9時~14時、天気については曇りの日が多いなんて噂もよく耳にしますが、晴れの日が一番多いと言われております。ただ、曇りの日も紫外線は出ているので、きちんとUV対策をしてから外出するよう注意しましょう。

日傘を選ぶポイントは

UVクリームを塗るのはもちろんですが、直射日光を避ける日傘を使いUV対策をする人もよく見かけますよね。
日傘は紫外線対策だけではなく、清涼や日よけなど様々な使い方があるので種類も豊富です。

シワ予防にもなる紫外線対策が目的の人は、紫外線を吸収するポリエステル生地で厚手のものがあげられますが、厚手だと重さや通気性の悪さも気になる点の為、軽くてUVカット加工してあるものがおすすめ。
日よけで使用する場合は、UVカット率と遮光率は違うものであり、遮光率が99%の商品にはラベル等に遮光マークの表示があり参考にするといいでしょう。暑さ対策には熱を吸収し熱を溜めやすい黒い生地ではなく、白色といった熱を反射し熱がこもらないものを選びましょう。

そして、気を付けなければいけないのが、照り返しによる地面からの紫外線。
内側に光沢のある素材を選んでしまうと、顔に紫外線を浴びてしまいますので注意しましょう。
持ち運びに便利な折りたたみや、雨の日でも安心できる晴雨兼用のものを選ぶ人が多いので利便性も重要視されるようです。

最後に

日傘を購入する場所もデパートなどだけでなく、amazonや楽天といったネットを介して購入できることで幅も広がり、レースがついたお洒落なデザインのものなど、ファッションの一部にもなります。美容を意識する年齢も低くなった事で、若い子達が日傘を使う光景も目にするようになってきました。可愛らしく華やかな日傘は道行く人の目にもとまります。素敵なデザインな物を使い販促することで集客率アップにも繋がる事でしょう。