四季を楽しむ事ができるのは日本に住む人の特権であり、日本人でよかったと思う理由にもなります。春の楽しみ方の一つといえば、伝統行事でもあるお花見。

外国人観光客も日本の春を満喫することでしょう、そういった外国人観光客やお花見を楽しむ方々へ向けた販促グッズで日本文化を堪能してもらいましょう。

外国人旅行客が選ぶ日本の好きなところ

近年日本では、外国人観光客が増加してきました。
春夏秋冬といった四季がある事や、富士山や姫路城といった世界遺産、歴史的建造物の多い京都、盆栽や風景的日本庭園などの伝統文化や伝統工芸品、日本料理が人気の理由の一つとも言えるでしょう。
また、最近では爆買という言葉が流行った通り、文房具や家電製品、ベビー用品等の優秀な日本製というMADE IN JAPANを買い求めに来る人や、サブカルチャー聖地ともいえる秋葉原などが人気。

観光の思い出や友人へのギフトとして、お土産を購入する方も多く、日本のお土産に選ぶ理由に、その国でしか買えないものや訪れた国特有のもの、荷物にならないもの等から、和風雑貨が喜ばれるようです。
扇子・風呂敷・手ぬぐいといった、和雑貨は小さいものも多くかさばらず、ニーズに答えた商品ではないでしょうか。

日本の伝統工芸品扇子でおもてなし

日本の伝統工芸品は世界でも評価が高いと言われており、デザインも豊富。
携帯に便利な扇子は夏場の暑い時期にだけではなく、外国人観光客に人気の着物レンタルやお茶の作法体験をする際の和装にもお似合いです。
春の時期には桜。夏の時期には風鈴。秋の時期には紅葉。冬の時期には雪。扇子のデザインで日本の春夏秋冬を感じることもでき、訪れた時期も一目で分かります。

近年では外国人向けにデザインされた四文字熟語等の漢字がプリントされた扇子や、サブカルチャー向けのアニメのデザイン等もあり、お土産品として常に人気ランキング上位に入っています。

最後に

写真の桜は友人や家族に見せることはできますが、実際に見た満開の桜や花びらが風に吹かれキラキラと輝いて舞う光景は見せることはできません。桜の扇子を自分へのお土産にした方は、扇子を見るたび美しい桜の景色を思い出すことでしょう。

外国人が好む日本のものを知ることにより、販促品で沢山のおもてなしも可能です。
また、観光場所は人が多いところがたくさんあり、桜や梅などの華やかな集客ノベルティはたくさんの人の目に留まる事で集客率アップに繋がることでしょう。