日曜日は全国的に気温が一気に下がり、雪が積もった地域もあるとニュースでみました。
皆さんのお住まいの地域は雪降りましたか?愛知県は少し?一瞬?でしたが、雪がパラつてました。
と友達から聞き、外に出てみてみましたが、もう止んでました…泣
冬になるのが急すぎて、まだ紅葉も見れてない方も沢山いるんじゃないかなと思います。
寒くなると長風呂になりがちですよね、そして温泉にも行きたくなりませんか?
今日は温泉に関して書いていきたいと思います!

日本の三名泉と言えば、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉、岐阜県の下呂温泉ですよね。
有馬温泉は療養泉の9つの主成分のうちの7つが含まれている混合温泉で、
有馬温泉は100度の高温の源泉を薄めることなくできている温泉で、泉質は炭酸水素塩泉でPH2.1と強酸なんです。
下呂温泉は山間の風情両方を楽しめれる温泉地です。泉質はアルカリ性単純温泉でとてもすべらかな温泉です。

その他にも日本で有名な温泉は沢山ありますよね。
由布院温泉、登別温泉、別府八湯温泉、黒川温泉、鬼怒川温泉や蔵王温泉…
ここで書き始めたらきりがないですね。笑。それだけ有名な温泉が多いんです。

私はよく愛知県の隣の岐阜、下呂温泉に行きますが、本当に下町も楽しくて、料理も美味しくて、
なにより温泉が本当に気持ちいいです。
下呂温泉で皆さんが聞いたことある有名な温泉ですとくさかべアルメリアがあります。
そこは学生時代の時友達と行ったことがあり、一泊二日でしたが、温泉が気持ち良すぎて4回も入りました!笑
下町で飛騨牛肉まんや飛騨牛寿司を食べたり、有名な温玉ソフトも食べました!
さすが温玉ソフト…テレビでも何回か取材された事があるみたいで、すっごい行列ができてました。
最初はアイスに温泉卵ってどうなんだろうと思ってましたが、思っていた味とは違い、凄くまろやかで食べやすいし
おかわりしたかったくらいです。そのすぐ傍に足湯があり、みなさん温玉ソフトを食べながら足湯を楽しんでました。
私も足湯したかったのですが、人が多すぎて…次回にしよっかと友達と断念しました。泣。
そして飛騨牛もとってもやわらかくて、くどくない!どんだけでも食べれると思います!笑。
景色もとても綺麗で毎回下呂温泉に癒されてます。
愛知県の隣なので、車で2時間くらいで下呂温泉についちゃうんです。近いですよね!

今年の冬もどこか温泉に行きたいと思います!
日帰りもありかなと思いましたが、やはり思いぞんぶん温泉を楽しみたいですもんね!笑。
皆さんも今年は温泉へ行きましたか?行く予定はありますか?
是非、色々調べてみて下さい!