11月中旬になりましたね、天気も秋らしくなり、ニュースでは紅葉の紹介も始まってました。
皆さん今年の紅葉はもう観に行きましたか?私は11月上旬に行きましたが、まだ早かったのか、紅葉らしい
紅葉は観れてなかったので、今年もう一度リベンジしに行きたいと思います。
でも紅葉の時期って難しいですよね、今週逃したら今年はもう観れない!って事もありますし。

って事で今日は紅葉に関して書いていきたいと思います。

こうやって四季を楽しめれる日本、魅力的ですね。
愛知県の紅葉で有名なのは豊田市にある香嵐渓です。香嵐渓は毎年人や屋台が多く、今回私も香嵐渓に
行きましたが、人が多過ぎて車を止めるのにも1時間若かかり、帰りの道のとても混みあっていました。
香嵐渓は昼間だけではなく、夜もナイトで紅葉を楽しめれるのです。
2年くらい前にナイトで行きましたが、とっても綺麗で感動しました。少し寒かったですが、
人も多く、屋台もナイト営業していましたので、とても楽しかったです。
場所によっては9月から紅葉が楽しめれるとこもあるんです。例えば岩手県の八幡平や岐阜県の白川郷等々。
9月から観れるなんてすごいですね!
そしてまさに今、11月上旬から中旬が見どころな場所も沢山あります。
愛知県瀬戸市の岩屋堂公園。ここも行ったことがあります。夜になると、紅葉がライトアップで水面に反射し、
もの凄く綺麗でした。
そして京都の南禅寺。敷地がとても広く、見ごろを迎えると真っ赤に染まった南禅寺が楽しめれるみたいです!
最近気になっている滋賀県のメタセコイア並木。ここは写真を見てるだけでもすごい。500本のメタセコイアが
植えられていて、道路にかぶさるような感じの自然トンネルです!みなさんも是非ここを調べてみて下さい。
きっと自然トンネルの凄さに感動すると思います。一度は行ってみたいところですね。
京都の清水寺。ここはもう間違いないですね。全世界の観光客も紅葉をみに清水寺に行ってます。
清水の舞台から見る一面の紅葉は感動でしかないです。清水寺に紅葉をもし観に行きましたら、以前私が
ブログで紹介しました京都の漬物食べ放題のお店に是非行ってみて下さい!清水寺からとても近いです。

色々調べてみましたが、やはり京都は紅葉がとても多いみたいです。
保津峡、渡月橋、洛北、京都府立植物園…沢山あってどこも行ってみたいです!

紅葉はとても綺麗ですが、紅葉が散った後は少し寂しいですね…
いよいよふゆの本番だ、と感じます。
でも冬も冬で楽しめる事が沢山ありますもんね、スキーやキャンプ!楽しみです。

皆さんも是非行ってみて下さい。
私は今年、もう一度リベンジに挑戦します!