今日は久しぶりに晴れていて、気持ちいいですね。
しかし、今週末と月曜日には台風のピークがくるらしく…
台風21号…ニュース観てる限りとても激しい台風らしいです。

今台風21号はフィリピンの北に毎時15KMで進んでいるみたいで、
日本上陸は必至の予想を色んなメディアが出しています。
今までの台風とはレベルが違い、猛烈な台風の恐れがあり、とても不安です。

また、台風の勢力もどんどん上がってきていて、50m/S以上で日本に来る可能性が高いといわれています。
50M/S以上となりますと、トラックの横転や住居倒壊の例も出てます。
あんな重たいトラックが横転!!!!!
風でトラックが横転はまだ相像ができないですが、車で外出もとても危険ですね。
トラックで横転なので、一般車はなおさら…
住居もとても不安になりますね。
窓ガラスが割れたり、家の壁が傷ついたり、全く予想つかない事が起きたり。

まだ週末日本上陸際の勢力はわかりませんが、
今までの多きい台風ですと伊勢湾台風。
伊勢湾台風が日本上陸の際は930hPa、台風中心の伊良湖では45.4M/Sの記録が出てます。
って比べますと、台風21号がこのままこの勢力で上陸したら、とても大変な事です。
いつも日本上陸の時には勢力落ちてるさ。と良くコメントや口コミでみますが、
いつきてもおかしくない覚悟が必要なのかと私は思います。

台風に備えて、外出を控え、家周りの安全確認をしましょう!
ベランダの物干しや飛ばされる物は室内に入れ、Pガスの固定も必要です。
壁や窓ガラスのひび割れ確認も大事です!
万が一浸水した事を考え、大事なものは家の高い場所に置いたり、
避難の備えもや予め避難場所の確認も。意外の避難場所が家から遠いところもありますので、
その避難場所へのルート確認もすると安心ですね。

私がとても心配性で、非常用品等は常に玄関先に置いてあります。
結構大きいリュックの中に懐中電灯やマッチ、薬品、貴重品、非常用食料を用意してますが、
ラジオ、ラジオがまだ買えてなく、なかなか売ってるとこもみかけないので、急いでます。

人間自然には勝てません。いつ何が起きるか分かりません。
いつでもどんな事が起きても備えれるように、いまから準備しましょう!!