多くの士業様に当社のマグネットをご利用頂いております!

愛知県 S行政書士事務所様

多くの士業様に当社のマグネットをご利用頂いております!

「愛知県で行政書士事務所を開業しました。どのようにお客様を集めたらよいのかを真剣に考えました。
行政書士の仕事は地元密着なので、地元に配布できるようなものを考えました。でも、チラシですと、必要がなく関心がなければ、すぐに捨てられてしまいます。必要な時に見てもらえるようなものがいいなと思っていました。
そんな折、知り合いからアイマートさんのマグネットシート広告の話を聞きました。早速、ネットで調べたところ、手頃な値段で作成できることが分かりました。
それで、販促品として、55×38 mmのマグネットシートを5000枚、注文しました。デザインなどは、アイマートさんの制作してあるものの中から適切なものを選べるので、専門的な知識がなくても、大丈夫でした。
行政書士の仕事は、普段からよくあるようなものではありません。しかし、遺言など大事な時には、必ず必要になるのです。そんな時、冷蔵庫に貼ってあったマグネットシート広告を見て、電話をかけてくださったお客様がおられ、地元のお客様を大切にしていきたいと思いました。地道な集客方法ではありますが、確実にお客様が増えてきました。アイマートさんに頼んで、マグネットシート広告を作成してもらってよかったと思っています。

士業様向けのマグネット広告戦略について

はじめに

士業様向けのマグネット広告戦略について

いわゆる士業には、弁護士、税理士、司法書士、行政書士の他に、土地家屋調査士、弁理士、社会保険労務士、海事代理士などがあります。場合によっては、医師、看護師などの「師」を加える場合もあります。いずれにせよ、士業の特徴について考えると、資格を持った専門職であり、該当する専門分野においては独占的に仕事をすることができます。
お客様は、法人の場合と個人の場合があります。法人の場合は、社員として働くこともあり、また、顧問として仕事をすることもあります。個人の場合は、その事務所のある地元を中心として、仕事をするということになります。
集客方法は、これまでは、税理士や行政書士などでは、紹介や専門相談などが主でした。親戚や知人、あるいは、所属する組合からの紹介により仕事を得ることが主流でした。
しかし、最近ではインターネットの普及により、全く知らない場合でも、誰でも簡単にほぼ無料で、事務所の事業内容やさらには利用者の評判、評価まで調べることができるようになりました。技術は進歩し、時代は急速に動いています。
士業の皆様も、この機会に、これまでの紹介を中心とした集客の方法から、積極的な広告戦略の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

士業様において活用できる集客方法

士業様には、次のような、様々な集客方法が考えられます。

・CM
テレビやラジオへのCM、特にテレビへのCMは知名度も確実に上がり、信用も高まる優れた広告です。最近では、過払い金の払い戻し業務についての法律事務所のCMが盛んに流れております。
しかし、CMには多額の費用がかかるため、特に小規模事業者が多い士業様では利用が難しいと言えます。

・インターネット
インターネットの特徴は、ネットに繋げられる環境があれば、誰でも見られるということです。しかも、ホームページを作るだけなら格安で作れますので、特に十分な情報を提供して、信用を得るためにも、ホームページは作成した方が良いでしょう。
しかし、具体的な事務所名で検索する場合には効果がありますが、「法律事務所」などの一般名詞で検索する場合には、最初の1ページ内に自社名を載せることはかなり困難なことであり、工夫が必要です。

・雑誌や新聞
雑誌や新聞は編集方針が決まっているため、特定の読者に届く可能性は高いと言えます。
しかし、近年の活字離れの進行により、全国紙の発行部数は減っています。
そのため、廃刊に追い込まれる雑誌も多くなっています。このように、これまでほどの広告効果は期待できない状況です。また、雑誌や新聞では、士業様の地元のお客様に届きにくいということもあります。

・セミナー、相談事業
士業の皆様は、各々の分野において専門家なのですから、関心の高いテーマについてセミナーを開催することができます。セミナーに来られた方や、公共機関などでの相談事業を担当した際も相談に来られた方がお客様になっていきます。

・電話帳
電話帳は、インターネットを利用しないシニアの方向けには現在でも有効かと思います。しかし、NTTの電話帳が主流ですが、最近では、NTT以外の事業者が増え、それらを利用しているお客様は、掲載されておらず、また、配布もされません。
つまり、電話帳では、広範な集客は期待できない状況です。

・チラシ広告
チラシ広告の魅力は、低費用で作成でき、狙った地域をチラシ広告で配れば、各家庭に届けられるというメリットがあります。
しかし、家に届けられたチラシ広告全部に目を通す方は多くはないでしょう。必要性がない時には、関心もないため、通常はそのままゴミ箱行きになってしまいがちです。士業は、緊急時や必要な時に限って利用するものなので、チラシ広告が届けられてもすぐに忘れ去られてしまう可能性が高く、効果が長続きしないことがデメリットです。

・マグネットシート広告
広告が入ったマグネットシートを作成して配布し、対象のお客様に冷蔵庫などに貼って使ってもらう広告です。貴事務所のサービスが必要になった時にお客様に思い出してもられるのです。
マグネットシート広告は、冷蔵庫だけでなく、車にも使えます。もちろん、車用のマグネットシートは厚くて大きなものを作成します。
自家用車を仕事にご利用の場合、マグネットシート広告を仕事中のみ、簡単に貼ることができます。休日に私用で自家用車を利用する場合は、簡単にそれを取り外すことができるので、車体に直接ペンキで塗る広告と違って便利です。
また、利用する車は、レンタカーでも構いません。車を汚すこともなく、マグネットを利用することの最大の利点と言えます。

士業業界のお客様の特性

ここで、士業業界のお客様の特性を考えてみます。
公認会計士、税理士などの士業では、法人向けの仕事をする場合も多いと思います。
なお、法人と言っても、圧倒的多数は、大企業ではなく、個人的な色彩の強い小規模企業です。そのオーナーや、奥様向けであることも多くなります。個人向けでは、個人事業者の税務、事業承継、相続などの場合に仕事をすることが多いでしょう。
特に個人の場合は、日頃はそのような必要性が生じることは少なく、緊急な場合が多いため、依頼先をすぐに思い浮かべることは不可能でしょう。そのような時に、冷蔵庫など、日頃から目につきやすいところに貼ってあるポスティング用サイズのマグネットシート広告を思い出すのです。
士業様にとって、マグネットシートは最も適切な広告媒体と言えるのではないでしょうか。

士業の皆様にお勧めのマグネットシート広告

まず、マグネットシート広告の評判について見てみます。実際に広告手段でマグネットシートを使った企業や団体さんには、その効果を実感しているところが多いようです。
例えば、ある歯科医院では、電話番号が入ったマグネットシートを、受付の所に置いたそうなのです。
その結果、マグネットシートを持ち帰られた患者様からは、マグネットシートに電話番号が記載されていることで、予約の電話をかける際に非常に便利である、とのお声を頂いたそうです。
他にも、水道工事業者、工務店、リフォーム業者、病院、不動産会社、葬儀屋、飲食店、自動車販売業など、当社のホームページにその見本が掲載されているような、様々な業者の方々がマグネット広告を活用しておられます。
士業業界のお客様の皆様の特性を考慮したうえで、その方々の家の冷蔵庫に貼ってもらえるような、ポスティングサイズのマグネットシート広告がピッタリであるということになると思います。

ここで、マグネットシート広告はどういうもので、どんなデザインがいいのかという点について触れてみます。
まずは、このホームページに「行政書士」様の「デザイン見本」がございますので、ご覧ください。
大きさは、ご希望に応じて様々あります。このサイズは90×55mmで、ノベルティ(販促品)として配布したり、ポスティング用にも利用されます。なお、トムソン加工といって、長方形ではなく、広告内容の特徴をよりはっきりと表わすために、自由な形の型で作成することもでき、厚さは0.7mmです。ちなみに、自動車用のマグネットシート広告はこれよりも厚いものを使います。
通常は、冷蔵庫など金属製品に貼って資料を挟むなど、保存用に使われています。
次に、マグネットシートのコストですが、先ほどのサイズ(90×55mm)では、1枚あたり、19円(5000枚の場合)で作成できます。
確かに、チラシ印刷に比べれば割高ですが、それ以外の広告手段に比べて、決して高すぎるものではありません。ご注文数が増えるほど、単価は格安となります。また、両面を印刷することもできます。また、マグネットシートの素材には、強力な粘着力があります。さらに、防水のためにラミネート加工ができますので、水回りの近くにある冷蔵庫に貼っても長持ちします。
一方、カラフルでおしゃれな色彩を活用することで、インテリアの一部として見せることもできます。
マグネットシート広告の文字入れについては、確かにあまり情報量が入れられません。
しかし、誘導性に優れた広告媒体なので、シンプルで一文字一文字が大きくて見栄えの良いデザインに仕上げることをお勧めします。あまりにも一文字が細かいと、お客様には見にくくなってしまいますから、良くありません。
先ほどご覧いただいた見本にありますように、以下の項目を載せると良いでしょう。

  • 事務所名
  • キャッチコピー
  • イメージがしやすいイラスト
  • 電話番号

これ以外の情報を載せようとすると、文字が多くなって見映えが悪いデザインになりますので、お勧めしません。
色合い的には、赤・青・黄を基調とした、遠くからでも見える、カラフルでおしゃれな色はいかがでしょうか。
字の大きさは、なるべく電話番号が一番大きく見えるように、少なくとも全体の1/6以上を占めるようなデザイン配置にしましょう。
もし、どういったデザインがいいのかさっぱり分からないのであれば、弊社でご用意しているテンプレートを利用することもできます。弊社では、大きさによりテンプレートをご用意しておりますので、簡単かつ確実に済ませたい士業様にはお勧めです。

まとめ

士業様向けのマグネット広告戦略について

マグネットシート広告は、チラシ広告に比べると、確かに1枚あたりの値段が高いのがデメリットです。
しかし、チラシ広告とは違い、長期間にわたる効果が期待できますので、何度もチラシ広告を実施することを考えれば、決して高すぎることはありません。しかも、冷蔵庫などの身近な、目につくところに貼れるため、お客様が必要とされる緊急時に、あなたの会社のことを伝えて、お客様の役に立つための最強の広告手段です。
特に、これから積極的に広告戦略を立て、実施しようとされておられる士業の皆様!
このマグネットシート広告で、積極的に集客していきましょう。
弊社は、あなたのビジネスの発展、繁栄を支えてまいります。