【主婦必見】不要なマグネットシートの使い道!リサイクル方法9選!

業者の人が宣伝用のマグネットシートを置いていくことはよくあります。
しかし、増えたマグネットシートをどうしようか考えている方も多いことでしょう。
ここではマグネットシートの使い道をご紹介していきます。

家事や育児にも便利な活用術ですので、主婦の方はぜひ真似してみてください。
家のポストにはよく業者の方が広告用のマグネットシートを入れていきますね。

いつの間にかこのマグネットシートがたくさん溜まっているという方もいることでしょう。
ここでは、そんな不要のマグネットシートを活用する方法をご紹介します。

普段はそのまま捨ててしまうマグネットシートでも、上手く活用すればおしゃれグッズや便利アイテムに大変身します。

家事や育児にも便利なリサイクル方法となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
マグネットシートのリサイクル方法
まずは宣伝用のマグネットシートを加工することから始めましょう。
所要時間は7分程度になっています。
空いた時間で行うと良いでしょう。

 ・マグネットシートの広告をはがす
まずは宣伝となっている広告部分をはがします。
ポッドなどでわかしたお湯を用意します。
そこにマグネットシートをつけて、手でこすりましょう。
割とすぐに広告がはがれるので、はがれたらタオルなどで残ったのりを拭きましょう。

 ・好きなシールや絵を貼り付ける
次に自分の好きなシールや絵を用意します。
画像などはパソコンから印刷すると良いでしょう。
シールをマグネットシートに貼り付けます。
紙の場合はのりや両面テープを使うとよいでしょう。

この時、シールや紙がマグネットシートの中に収まるように注意しましょう。

 ・切り取る
あとはマグネットシートをシールや絵の形に切り取るだけです。
たったこれだけでオリジナルのマグネットシートが完成となります!
マグネットシートの使い方9選!
では、実際にどのような活用方法があるのか見ていきましょう。
 ・マスキングテープで加工!
百均などに売っているマスキングテープやペーパーテープを貼り付けて、おしゃれなオリジナルマグネットが作れます。
これなら広告がある状態でもその上から貼り付けることができ、手間もかからないので簡単に作ることができます。

 ・ロゴを貼り付けてオリジナルマグネットに!
自分の好きなロゴをマグネットシートに貼り付けることで、オリジナルのマグネットになります。
自分だけのオリジナルグッズになって、眺めているだけで楽しくなりますね!
 ・キャラクターマグネットにする!
キャラクターのシールや絵を貼り付ければ、お子さんも喜ぶマグネットになります。
「冷蔵庫はアンパンマン、キッチンの引き出しにはポケモン…」などシリーズでそろえればにぎやかになるでしょう。

 ・ピンチをマグネットに!
紙などを挟むピンチにマグネットシートをつけることで、ピンチの使い勝手が格段に上がります。
そのままではなくしてしまいやすいピンチも、マグネットシートで壁に貼っておけばなくすことも減るでしょう。

 ・貼り付け可能なホワイトボード!
ちょっとメモを取りたい時などに便利なホワイトボードですが、これにマグネットシートをつけることで、壁に貼り付けることも可能なホワイトボードになります。
冷蔵庫に貼っておけば買い物リストを作ったり、冷蔵庫の中身のメモなど便利になること間違いなしでしょう。

 ・ToDoリストや名札に!
マグネットシートの上に紙を貼り、その上に文字を書き込むことでToDoリストや名札として使うことも可能です。
毎回書く手間も省けて時短になりますね。

 ・工具の収納ボックスに!
素材が金属でできているような工具などにはマグネットがくっつきます。
収納ボックスの中にマグネットシートを貼り付けることで、中で工具がぐちゃぐちゃにならずに済みます。
整理整頓ができるので、綺麗好きの方には嬉しいですね。

 ・子供用の知育玩具に!
マグネットシートを様々な図形の形に切り取れば知育玩具にもなります。
お子さんでも簡単に取り扱うことができ、危険性も低いです。
図形だけでなく、ひらがなの形にして組み合わせて遊ぶというのも良いですね。

 ・デスクシートにもうってつけ!
マグネットシートの表面は平になっていて、適度に柔らかいためデスクシートにもうってつけのアイテムとなっています。
黒いままで使っても良いですが、色のついた紙を貼り付けることで、カラフルになってよりおしゃれになること間違いなしですね。
まとめ
マグネットシートのリサイクル方法を9つご紹介しました。
これまでは不要で捨てていたマグネットシートも、このようにすれば活用することができます。
おしゃれグッズや便利グッズにもあるアイテムです。
作るのにもそこまで時間はかからないので、ぜひやってみてはいかがでしょうか?
マグネット041 マグネット042 マグネット043 マグネット040
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!