昨日の大雨、酷かったですね…地域にもよると思いますが、
雷や暴風、大雨を久しぶりに体験しました。自然には勝てませんね。

そして今日は快晴!冬も終わり、すっかり春らしい天気になりましたね。
しかし乾燥はまだ続いてます!そして季節の変わり目で風邪になりやすい時です。
喉が痛かったり、花粉で体調が崩れたり、病は気からと言いますが、しっかり毎日
手洗いうがいをしないとですね!私も毎日絶対手洗いうがいはしてます、さらに消毒ジェルも!

と言いつつも、私の家族の一員の一人が見事に風邪になったみたいです…
日々の疲れもあるんでしょうね。とりあえず蜂蜜水や生姜水を飲ませましたが、効かず…薬へ。
極力薬には頼らず自力で直したい派なのですが、限界みたいでした!
って事でもう風邪になってしまったので、食を徹底的にして、栄養をとるしか!
風邪に効く、風邪に優しいメニューを色々調べてみました。

やはり1位はお粥系ですね、おじやとか。病人からしたら味のないお粥はいやだ!
って人もいるかもしれませんが、調理次第で美味しくなりますよ(^.^)
塩分は結局あまりとらないほうがいいので、調味料の量は少なめのがいいですね。
ブロッコリーを小さくきって、人参みじん切り、かにかまを食材にして、
味付けは味噌、みりん、だしの素。しょうゆとたまご。これは私のおすすめメニューです!
風邪じゃない時、疲れていて食欲ない時もさらっと食べれる食欲の湧く1品です。

他のにも野菜をたっぷり食べれる鍋も。
豆腐を入れたり、鳥もも肉、えのき、長芋等入れてだしの素や鶏がらスープの素で味付け。
鍋なので野菜を沢山食べれて栄養も抜群!すぐ治りそうなメニューですよね。

そしてフルーツも!
みかんやきんかん、レモン、グレープフルーツはビタミンCが沢山含まれています!
食欲ない時にも食べれるフルーツなので、とても助かりますよね。
風邪の時に摂った方がいい栄養としてはまずタンパク質、お魚や卵、豆等。
ビタミンC、果物やイモ系。ビタミンA、野菜類等。亜鉛、カキなどの魚介、赤みのお肉等。
これらは普段から必要な栄養素ですが、風邪になった時はさらに摂った方がいいみたいです。
健康第一ですもんね。

他にも色々とオススメな食材もありますので、みなさんも是非調べてみて下さい!
3月4月は色々と忙しい時期でもあり、体調が崩れやすいので、みなさん無理せずに、
健康第一です。ついつい無理しちゃって気づいたら体調くずれちゃったなんてありますよね。
なので、風邪になる前から徹底していきましょう!