iPhone Xが発売されたのと同時に、ワイヤレス充電器が発売された。現在大型電気店などでも、ワイヤレス充電器のコーナーが設置されるようになりました。ワイヤレスで快適な暮らしをサポートする集客アイテムは注目されることでしょう。

ワイヤレスがもたらす暮らしの変化

ワイヤレスは、線を使わず電波や光(赤外線も含む)を使う通信ですが、このワイヤレスが生まれたことで、ケーブルを不要とする家庭でのPC・インターネット浸透。SuicaやPASMOの登場。こういった、今の暮らしの中では当たり前に使える快適な物が出来たのも、ワイヤレス通信のお陰ともいえるでしょう。

そして、マイクロUSBなどにつながなくても充電が出来ると言うワイヤレス充電器は、携帯の接触部分の接触不具合に対応した優れもの。携帯の充電1年間さし抜きを繰り返すことで、マイクロUSBの接続部分が甘くなり接触不具合を起こしてしまう事もあるでしょう。しかし、そう言った故障を防いでくれます。また、この充電は携帯の裏側が金属でできているものだと充電ができませんが、専用のスマホケースをすることで、充電可能にもなりますので安心して使えますね。
暗い部屋の中で、USBコードをスマホに差し込むのも大変ですし、接触不具合で充電できてなかったなども減り慌てて携帯充電機を持ち歩く必要も減る事でしょう。

ワイヤレスアイテムの数々

現在、ワイヤレスアイテムですとスマホやPCの周辺機器が多いですが、ワイヤレスで会話が出来るヘッドフォンセットや、音楽を流せるスピーカー。TVにスマホや動画を流せるグーグルchromeキャスト。カメラで撮った写真データをパソコンやスマホに自動で転送するSDカードなど。

あげればキリがありませんね。それほどまでに、ワイヤレスの生活が当たり前になりつつあります。もし、全ての電気を要する製品なども全てワイヤレスで動くようになったら、ついにコンセントが足元を這うようなことも無くなる日も来るのではないでしょうか。そうなれば、会社の足元のコンセントの山も消えてなくなり、足元との電源タップのボタンを切ってしまうなどのイライラも無くなる事でしょうね。もちろん、家庭では、お子さんやペットがコンセントをかじったり舐めたりする心配もなくなり、安心した生活を送れます。

最後に

ワイヤレスアイテムが豊富となり、デスク周りの周辺機器もスッキリさせる事が出来れば、マウスの配線やキーボードの配線で、デスク上の飲み物をこぼす心配もなくなりますし、キーボードのコードで書類を崩すことも無くなるでしょう。

便利な販促アイテムというのは、自社をアピールするチャンスです。その時代に合った優れた製品でアピールすることは、新たな時代の先端を知る会社と思われ、魅力的にも感じられ集客力アップの力になるでしょう。