日も長くなり、そろそろ冬も終わりなのかな?と感じる日々です。
春の模様替えや衣替えは皆さんはじめましたか?

私は部屋の模様替えが大好きで、最近DIYを始めました!
ハンドメイドワークをついにスタートしました、とっても勉強になりますし、楽しかったです。

今までの模様替えは家具の位置を変えたり、飾りをかけ替えたり簡単な事でしたが、
なぜかスイッチが入ってDIYのテーブルを作ってみました。
朝早起きして愛知県で一番大きいホームセンターに行きましたが、大きすぎてビックリです!
名古屋市港区なんですが、最初は遠いなーとも思い、いざ着いたら大きさや種類が沢山あって
とてもテンションあがりました!
初めてのDIYなので最初はネットで調べた通りすのこでテーブルを作る予定でしたが、
板とかも可愛くて、塗って組み合わせるのもありだなと思い最初の予定とは全く違うテーブルを
作る事になりました笑。

材料を買って家に帰って作ってましたが、やはりそう簡単にはいかず、釘が想像していた長さに
合わず、もう一度家の近くのホームセンターに行って買いなおしました!
そこで思った事が一つ、電動ドリルが欲しい。やっぱり手だけじゃすごく大変です、出来ないことはないですが…
釘はやめて、ネジにしたらすごく固定されててまたまたテンションあがりました!笑。
今回テーブルの脚はアルミ素材ですが、今度は木材でも作ってみたいと思います。
けど木材の脚も簡単そうに見えて、本当はすごい大変だと予想してます…
既製品のアルミでさえ大変でしたので、それを木材で固定等々考えると凄く大変そうです。
A型は細かいとこにこだわるとよく言われてますが、私はこだわるとこにこだわって、
こだわらないとこは本当におおざっぱなんです…足とか4本しかないですが、机を支えてる場所なので
慎重にやらないといけないのに、わりとテーブルの面しか考えてない私です…。

ホームセンターに行くと素材の種類が多く、どうしても最初に作ろうとしてたもの、
考えていたものと違う方向にいき、結局最初に作りたかった形は作れず、、、となるので、
図面って大事だなと思いました。それも細かければ細かいほどいい図面。
ただただ私が誘惑に弱いだけですかね、笑。
でも今回は今回でちゃんと可愛い春らしいテーブルが出来てとても満足です。
今回の経験を次にいかしたいと思います!

今度はダイニングテーブルを作る予定ですが、
木材の脚か鉄素材の脚がいいか悩み中です。本当は鉄素材がいいのですが、
鉄素材の脚1本で2500円前後するので4本で1万越えになります…恐ろしい…
DIYは安く、可愛いく、楽しくやりたいので、多分木材の脚になると思います。
全部木材でも、絶対可愛いダイニングテーブルができるように下調べして、
図面きちんと書いて、来週あたりにもう一度リベンジしたいと思います!頑張ります!

みなさんもDIYは興味ありますか?とても楽しくて勉強になりますよ!