皆さん、以前私がブログで書きました京都の漬物バイキング屋の阿古屋茶屋さん、覚えてますか?。


実はあのブログ書き終わった後に、どうしてもまた食べたくなって、年に一度の京都旅をしてきました。 漬物一年分食べてきました… 朝早い時間に家を出て、まずは清水寺に行きました。土曜日だったんですが、相変わらず観光客が沢山! 私は車で行ったんですが、清水寺の駐車場が着いたお昼12時ころにはもう満で、近くのパーキングに止めました。 が予想通りで料金がとても高く、15分300円だった気がします。まぁしょうがないと車を止め、急いで行きました。 阿古屋茶屋では待ち時間約1時間半前後で、私たちの前には20組くらい並んでいました。 待ち時間も楽しくて、近くのお店を回ったりしました。最初は漬物を試食しながら買うのを決めてたんですが、 京都だから漬物の種類も多くて、友達と試食してるうちに、いや、これは試食だけでお腹いっぱいになりそうだし、 後で一年ぶりに食べる漬物達に対して感動しなくなっちゃう!という事でとりあえず自分へのお土産用に買う漬物を 決め、お店を出ました。 その後、はちみつのお店に行って、ゆずはちみつを買いました。 杉養蜂園ってとこの蜂蜜なんですが、本当に美味しくて以前も買った事があるんですが、リピートしました(^.^)。 一番オススメの味がゆず蜜です、ホットで飲んでも、冷やして飲んでも美味しいんです! 私は割とホットの方が好きです。他にもアップルやグレープ等、沢山味があります。 サイズ展開もありますので、とても買いやすいです。今回はゆず蜜の小さいサイズを一つだけ買いました。 帰ってから後悔…大きいサイズにすればよかったと…。 杉養蜂園の後は近くのよーじやに行きました。私実はとてもハンドクリームや消毒ジェルとかが好きで、手洗いも 大好きなんです。笑。もちろん最初に目に入ったのもハンドクリームです。試用してみましたが、香りが本当にいい! 香りだけじゃなく、とてものびが良くて、しっとりしてました。こちらも即買いです、が、小さいサイズ… もちろん帰ってから後悔。笑。ネットでも買えるんですが、こういうのはちゃんとその場に行って買いたい派です… なのでまた来年…大きいボトルサイズを買いたいと思います… 周りは誘惑だらけ、団子、抹茶デザート、肉まん…ちゃんと我慢しました!いざ!阿古屋茶屋へ! 少し待ってやっと呼ばれました。あぁ…なんて落ち着くんでしょう。即友達と漬物をとりに行って、いただきます! 結構お茶漬けにして食べる方も多いんですが、私たちはいつも白米とお茶漬けで食べてます。味がしっかりわかるようにと。笑。 ごはん茶碗が本当に大きいんですが、二人そろっておかわりしました…食べ過ぎですね… 絶対漬物一年分食べたと思います。お店を出てさて、漬物買いに行きますか。ってならなかったです、食べ過ぎてもういいよね、 ってなりました。完全自己コントロール出来ない二人でした。笑。 清水寺では八橋を買って、次の目的地に向かいました。 (駐車料金3600円、高い!!) 次に向かったのが祇園にある漢字ミュージアムです。 想像以上に楽しくて、しかもとても勉強になりました。壁一面漢字で、自分の名前を探そう! と書いてありましたが、さすがに諦めました…笑。 また次回続きを書いていきたいと思います! 日帰りなんですが、二日分遊んだ気がします。笑。