冬を代表する「鍋」「ウインタースポーツ」「イルミネーション」

毎日寒いですね…愛知県も何度か雪が降りました。毎朝晩寒くて震えます…
特に車を動かす時に、窓ガラスが凍っていて走り出すまでに少々時間がかかります。
タイヤもまだスタッドレスに変えてないのですが、今年も積もらなさそうなのでとりあえずキープです!
冬だから雪合戦とかしたいのに愛知県ってなかなか雪が積もらないんです。
道路が凍って終わりの年が割と多いように感じます。
でも冬にしか味わえない事、冬だから楽しめる事も沢山ありますよね。
例えば冬と言えばやっぱり鍋!しかし今年の冬の野菜は非常に高いです!ニュースでもやってましたが、
白菜半分390円、レタス400円…いや~簡単で安く出来るのが鍋だったのに、泣。
なので今年はあまり鍋はやらずに、季節関係ないですがたこ焼きをよくやりました。笑。
それとスノボーやスキーも!実は私スノボーもスキーもした事が無くて、運動神経悪いので少し勇気入ります。
後は、冬のイルミネーション!イルミネーションは本当にどこも綺麗ですよね。
私も大好きです。毎年イルミネーションを見に愛知県の隣の三重県、なばなの里に行ってます。
ディズニーではないですが、夢の国の様で毎年とても癒されてます。中の食べ物も美味しくて大満足です。
が、今年はまだ行ってませーん。クリスマスシーズンの時が一番混んでるので、その時期を避けて行こうとの
事でしたが、気づけばもう1月中旬…早く行かなければ…。

しかし皆さん、なぜイルミネーションは冬なのか気になりませんか??
確かに春夏秋冬、共に夜のイルミネーションは変わりないのに、なんで冬なのか。
実は何個か理由があって、冬は日が暮れるのが早いので、イルミネーションの披露時間が増えるのと、
冬の方が空気が綺麗で星も綺麗に見えるからだそうです!
確かに夏のイルミネーションってあんまり魅力を感じないわけではないのですが、冬の方がインパクトはありますよね。
また、冬の空気が綺麗な理由として、昼間でも夜でもあまり温度差がないので、大気の揺らぎが少ないからといわれています。
夏も夏で素敵な花火がありますし、冬はイルミネーション、春は桜、秋は紅葉。素敵!!
どのシーズンでも楽しめることがあるってワクワクですね。

愛知県のイルミネーションで有名なとこも沢山ありますよ!
ラグーナテンボスやノリタケの森、刈谷ハイウェイオアシス、名古屋ルーセントタワー、
覚王山ル・アンジェ教会、名古屋港シートレインランド等まだまだあります!
ちなみに、私が大好き、そしてオススメな場所は刈谷ハイウェイオアシスです!
刈谷ハイウェイオアシスはイルミネーションだけではなく、レストランやデラックストイレ、メリーゴーランドや観覧車もあります。
トイレ?って思う方も多いと思いますが、本当に凄いんです、リラックスできちゃうとても高級なトイレなんです!笑。
しかもなんと来場者が一億人も達成しているようです。ドライブ中の休憩に楽しめると思います。
インターネットの情報によると、2018年1月21日までやっているみたいですので是非!

来年は県外のイルミネーションにも行ってみたいです!