冬の季節が肌に染み、年末年始のWEBライティングはお客様に効果的な広告キャッチコピーを作る上で、センスが一番大事だと思ってはいませんか。それは、間違いとも言えませんが、客観的に考えてお客様のニーズに合った好奇心を刺激するライティングが必要となり、読者の反応を10倍は高める事でしょう。

WEBライティングは冒頭分で決まる

1記事1000文字に1時間かけようが、ライターへ外注し10記事何万円払っても、読んでもらえなければその手や・コストは無駄となる可能性があるのがWEBライティング。
毎日のブログ日記でさえ、楽しい物には人は魅了。

タイトルと冒頭分がついつい読みたくなるような目に留まるような物であれば、その先が気になってしまう事がありますよね。
キーワードの面白さは、この冬の季節ですと「クリスマス」を元としたキーワードや「マスク」をキーワードとした「痒い」や「美味しい」なんてタイトルを組み合わせが興味をそそるものとなったりもするのでしょう。

WEBライティングの異質なタイトルも、もちろん記事が最初にあってのことですから、記事を書き、その中から読み手となるであろう人たちに印象を与える事ができる不自然なタイトルをピックアップすることもあえて興味を引き付ける材料にもなるはず。

具体的な数値と得られる価値が分かれば納得する

自分自身が何かを購入する場合を考えると、これはすぐに理解できるはず。
「商品代金=得られる利益」より「商品の代金<得られる効果」であって欲しいという気持ちが必ず生まれるでしょう。
買ったものに失望したことはないだろうか。
この場合は、「商品の代金>得られる利益(効果)」と感じガッカリしますよね。

例えば、野菜が高騰している今でしたら。
レタスが1玉300円近辺でしか手に入らないエリアもあり、こうなると「野菜が高すぎる→野菜不足」に陥る。
レタス3玉分(約1000円)の栄養素をたった1杯100円」などキャッチフレーズを消費者に時流に敏感であればある程、タイトルは読者の意識を駆り立てる物にも。

もちろん、、あまりにも誇大な表現は避けたい。
それ自体がウソと見破られる時間はとても短いうえに、顧客は今やネットという情報発信手段を持っている。口コミサイトや掲示板に、あれは全くのウソとリークされれば、商品だけでなく会社のイメージまで一気に悪化することは目に見えている。

最後に

これらは、いかに消費者の無意識の意識に商品やサービスをイメージさせるかという一点に集約されています。ターゲットの考え・深層心理・悩みを掘り下げ、表には見えない欲求を刺激することがライティング記事の心得にもなるでしょう。
集客・販促のライティングも一長一短でもありますが、顧客のニーズに沿った物をアピールする際はとても重要なファクターとなるでしょう。