すでに、今年もあとの少し。今年の集客はどうでしたか?思い通りの成果は上がっていますか。
今年最後の追い込みをかけたい方、集客目的の販促グッズを考えてる人にはうってつけの短期での効果の見込めるアイテムの紹介です。

短期集中ばらまき作戦と来年に向けた挑戦

短期型ノベルティは瞬間的な集客を欲したときには効果がありますが、長期的な集客を目指す場合には力強くなく、顧客化してくれる可能性がかなり低いため一度の利用でどこまで魅了できるかもポイントになってきます。

◆ポケットティッシュ
定番のノベルティ。季節を問わず瞬間的に勝負をかける事が出来る。年齢性別構わず、ばらまきに適してる販促グッズ。クーポンの威力は絶大だが、その分カバンの奥にしまわれてしまう可能性も高い。それでも、コストパフォーマンスを考えた場合の販促グッズの一位。

◆使い捨てカイロ
寒い時期、一番喜ばれるノベルティ。ポケットティッシュより高価な位置付けとなり、クーポンなどのチラシだけで、ばらまくよりはいいのではないでしょうか。ポケットティッシュより高価な位置付けなだけあって、ポケットティッシュ以上の集客に繋がるでしょう。ただ、ポケットティッシュと同様のデメリットもあります。限られた季節での配布でのノベルティというのは、企業からの気遣いという付加効果がある分、ポケットティッシュ以上の効力があると言われています。

◆カレンダー
翌年のカレンダーはまだ買っていないという方は多いと思います。クーポン付カレンダーは年末からご利用いただける設定にすれば渡してすぐに効果が現れる可能性が高いといえるでしょう。
そして、年が明けても集客出来れば来年の頭からも勝負ができるのは嬉しい限り。
捨てられにくく、目に付く場所で年間通して利用される販促グッズは効果絶大。

◆マスク
年度末ということもあり、風邪が一番怖いですね。ウィルス予防をしていても毎年のように蔓延。
そして、朝の忙しさから忘れて出てきてしまう事もしばしば。そんな人の為に利用される可能性が一番高く貰っていただけるアイテム。また、企業としてのクリーンなイメージ付けがしやすいグッズ。

最後に

今年も残り数カ月、駆け込みで販促につながるノベルティを考えてるのであれば、定番はもちろん、来年まで繋がるノベルティを選ぶこともオススメしたいと思います。短期的ノベルティの利用は入口を広げることになりますので、集中的に集客を増やし顧客化を狙うのいいのではないでしょうか。