まだまだ、冬の夜の冷え込みは厳しく、朝も布団から出たくないなんて日も続いてませんか。
そして、休日は疲れを感じて、いつもより多く睡眠時間を取るなんてことも。しかし、それは生活習慣病の発祥のリスクを上げるとも言われています。睡眠時間平均7.5時間や5時間と言った人たちを助ける集客グッズで快適睡眠をプレゼントしませんか。

睡眠負債を解消するためには寝ダメも必要?

NHKの番組で取り上げられた、睡眠負債という考えによると、睡眠時間の不足が借金のように伸し掛かるというものです。

この負債を休暇など利用して取り戻すことが出来れば負債も返せるように感じますが、問題点が改善することなく、蔓延的に睡眠時間に変化が生まれないのであれば、病気の発生リスクの上昇と共に、ネガティブ思考に陥りやすくなると言う問題も抱えています。

このような状態に陥る事で、心筋梗塞や脳卒中、肥満、糖尿病などの病気にも繋がる可能性が高まるでしょう。ですので、寝ダメするよりも、一日の睡眠時間をわずかでも増やしたり、健康的な食生活の見直しも必要となっていきます。

快適な睡眠とは?

厚生労働省は、より充実した睡眠についてのわかりやすい情報を提供することを目的として、「健康づくりのための睡眠指針」を2014年に作成し公表してます。12条の中では、無呼吸症候群や不眠症、生活習慣病の危険性なども説明しています。

そして、その病気を患わない為に良質な睡眠をとるための策も記載されています。しかし、折角の休日ですから夜更かしして趣味の時間に充てたり、ストレス発散することで心は癒されることでしょうが、身体は癒されていない事を知る事も大切です。もしも、睡眠が浅く、いつも倦怠感に苛まれるようなことがある場合は、専門家に症状を見てもらう事で病気を未然に防ぐことも出来ます。

また、就寝直前のカフェインや喫煙・熱めのお風呂などは、深い睡眠を妨げる要因にもなります。
ですので、お風呂上りなどは、暖かいホットミルクやストレッチをして身体も心もほぐしてあげることで、よい睡眠をとることも出来るでしょう。また、女性などは寝る前にカイロなどを使い、体を温めて寝るのも良いとされています。

最後に

寝ダメしても、睡眠時間は貯蓄できません。そして、睡眠時間が短かった日の、睡眠時間を補う事しかできないので、休日が連休であれば、まとまった睡眠時間を取るのも大切ですが、日頃の生活習慣が変わる事で夜型体質になってしまう恐れもあります。
そのため、夜中から昼過ぎまで寝るのではなく、夜眠くなったら早めにベットに入り、日差しが出てきたら活動を始める事で良質な睡眠をとる事も出来るようになります。

こういった、体も心もスッキリさせる睡眠を欲心させるアロマやカイロなどのアイテムは人の暮らしを豊かにするグッズともいえるでしょう。販促ノベルティが人の身体をサポートするのでオススメです。