販促効果アップを目指す!ノベルティ選びのコツ

販促効果アップを目指す!ノベルティ選びのコツ ノベルティとは?基本を解説 ノベルティとは企業が自社の名前やロゴなどを入れて無料で配布するグッズです。

主に宣伝・広告を目的としたツールのひとつとして企業や団体に取り入れられています。

街頭配布されているうちわや年末年始の挨拶で贈るカレンダー、自宅へポスティングされているマグネットシートなど、その種類や配布の方法は様々です。

以下がノベルティを宣伝ツールとして取り入れたものの一例です。

〈マグネットシートの例〉 水道工事・リフォーム工事・引っ越しサービス・病院の診療時間案内 など 〈うちわの例〉 夏祭り・サマーセール・スポーツ応援・ビアガーデン など 〈マスクの例〉 ドラッグストア・電化製品広告・スポーツドリンク・美容院 など ☆ノベルティ豆知識 ノベルティは基本的に無料で配布するものです。

しかし「~円以上のお買い上げでオリジナルノベルティをプレゼント」という案内を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

厳密に区別すると「~円のお買い上げ」という条件がある場合、グッズの区分はノベルティというより「プレミアム」と呼ばれるものに近くなります。

ただし、日本国内ではプレミアムよりもノベルティという言葉の方が浸透している背景もあり、あえてノベルティの呼称を使用しているケースも少なくないようです。

ノベルティの販促効果を上げたい!効果を高める3つの方法

☆ノベルティの効果とは ノベルティが担う役割で大きいものはやはり宣伝や広告といったものになります。

すぐにサービスや商品の購入が必要なくとも保管され、必要になった際に利用されることから「破棄されない」ということが販売促進には重要になってきます。

最近では広告がかさばるから困るというお客様の要望により、デリバリーフードのお店がQRコードを記載したマグネットシートを製作・ポスティングするといった試みもあります。

☆ノベルティの効果を高める方法3選 ターゲット層を定める、配布方法を工夫する、お客様に好まれるようなデザインにするといった努力は多くの企業がすでに取り組んでいます。

この項ではそういった試行錯誤を経て製作されるノベルティを、販促品として一歩先を行くものにするためのポイントを3点ご紹介します。

・クーポン付きノベルティ お得な情報やクーポンを付与したノベルティは受け取られやすく、使用まで保管されることが多くなっています。

また、新規のお客様を獲得する際のきっかけにもなるため販促効果を向上させるのに向いています。

・QRコードまたはURLの記載 商品やサービス内容をノベルティのデザインに詰め込みすぎると、視覚的になんだか落ち着かない印象になってしまいます。

その印象を払拭するために、QRコードを読み込むことで自社サイトへ案内するといった手法が最近人気を博しています。

・SNSの活用 QRコードと同じくデジタルを活用した方法です。

企業アカウントで配布場所やノベルティを受け取った際の特典などを発信している企業もあります。

シーンに応じたノベルティ選びのポイントとおすすめ

ノベルティを選ぶときに参考にされるものにはターゲットや目的、予算などがありますが、どのようなシーンで配布するかも重要なポイントになってきます。

例えば夏祭りでうちわを配布するとします。

祭りでうちわを配布するのは王道と言っても良いでしょう。

ただし、夏祭りのうちわ配布はタイミングが肝になります。

大抵は祭り会場の入り口付近で配布されていたり、あるいは開催日よりも前から配布されています。

うちわは祭りが始まるというワクワクした心理状態や、地図などの便利な情報が記載されていることにより受け取られやすくなっていると考えられます。

しかし配布するシーンを祭りの中盤~終わりごろと定めた場合、うちわでは受け取られにくくなることがあります。

お客様が帰路につくタイミングでうちわをノベルティとした場合、前者のような心理状態などが欠けるということもあり「必要ない」と判断されやすくなってしまう傾向にあるようです。

配布するシーンを祭りの終わりごろ、ターゲットを祭りから帰る人に定めるのであれば、ノベルティの種類をウエットティッシュや制汗シートなどにするとぐっと受け取られやすくなるでしょう。

べたつく手や肌のために受け取られやすく「また使おう」と思わせることでお客様の手元に保管されやすくなります。

以上のように配布のタイミングにより受け取られにくくなる可能性があるというデメリットを、ノベルティ選びを工夫することにより受け取られやすく破棄される可能性も低く抑えられるというメリットに変化させることが可能です。

配付するシーンやターゲットとなるお客様を想定しながらノベルティを選ぶのがおすすめです。

受け取られやすく破棄されにくいノベルティを目指しましょう! ☆大人気!宣伝ツールにぴったりの王道ノベルティ ・展示会 うちわ・カレンダー・クリーンシート など 抽選会などが行われる場合はナンバリングのついたうちわなどを配布すると集客効果・販促効果のどちらにも期待できるでしょう。

・社内見学 クリアファイル、マグネットメモ、ノベルティを持ち帰るためのオリジナルバッグ など お子様の社会見学や来社された企業の方など、外部の方へ向けた名刺のような役割を担っている傾向にあります。

文房具のようなご家庭で使用されやすいものを選ぶと長期間の保管が見込めるかと思います。

☆季節に応じてお客様の心をバッチリ掴む!シーズンで選ぶノベルティ ・アパレルショップのセール うちわ・クーポン付きのカレンダー など ショップにおすすめのノベルティは短期集中型と長期保管型の2パターンに分かれます。

うちわなどで一気にバーゲンなどの宣伝をかける短期集中型、そして1年単位で月ごとに利用可能なクーポンをつけたカレンダーを利用されることで定期的な集客を期待する長期型です。

・美容院 広告ラベル入りマスク、うちわ、マグネットシート など 新年度や梅雨、イベント前など、美容院は定期的に髪を整えたいという需要が高まるので、春なら花粉症対策のマスク、梅雨ならうちわといった季節に沿ったノベルティが販促効果を期待できます。

最近は営業日や時間を記載したマグネットシートも人気です。