おすすめノベルティ紹介【女性編】

ノベルティグッズは、企業にとって「顧客に好感を持ってもらいながら、自社や商品などのPRができる」というメリットがあります。

しかしせっかくのノベルティも「喜ばれないもの、必要とされないもの」を選んでしまってはそのPR効果も思うようには得られません。

ここではふせん、卓上カレンダーなど、女性に人気のノベルティをいくつか紹介しますので、ノベルティを活用しての女性に対する効果的なPRの実現に役立てて下さい。

女性に人気が出るノベルティの最大条件は「実用性」

女性に人気が出るノベルティの最大条件として挙げられるのが「実用性が高い」ということです。

女性は男性よりデザインも重視する傾向があるため、もちろんその点を考慮することも大切ですが、いくらデザインがすぐれていても、まったく実用性がないようなノベルティは見向きもされません。

仕事や生活で実際に使える、という最大条件をクリアした上で、さらにデザイン性にもすぐれたノベルティがあれば、それはまさに「女性におすすめできる条件が揃ったノベルティ」ということになります。

女性におすすめのノベルティベスト5

女性におすすめのノベルティベスト5としては、 1.ふせん 2.卓上カレンダー 3.マウスパッド 4.マスク 5.うちわやカイロなどの季節もの が挙げられます。

それぞれのおすすめ理由をご説明しましょう。

・1. ふせんはオフィスでの実用性が特に高い ふせんは、オフィスで仕事をしている人の多くにとって、まさに必須アイテムともいえる事務用品。

だからこそ、実用性の高さという点では他のノベルティを圧倒しています。

特におすすめなのは、サイズが大きめのふせんです。

オーソドックスなサイズのふせんよりも存在感があるというだけでなく、メモとしても使えるという利便性の高さが好まれ、より印象に残りやすくなります。

・2. 卓上カレンダーはオフィスでも自宅でも使えて便利 卓上カレンダーは、自分ではなかなか買わないけれどもあれば便利でオフィスでも自宅でも使える、といった点が強みです。

しかもカレンダーという商品の特性上、1年間使ってもらえるので、企業名や商品名を認知してもらいやすいというメリットもあります。

さらに、卓上カレンダーは日付を確認できるだけでなく、予定を書きこめるスペースもあるので、こうした実用性の点でも女性に喜ばれやすいでしょう。

・3. マウスパッドは長く使えるノベルティ マウスパッドは、ノベルティの中でも長く使い続けられる点が大きな強みです。

また、マウスパッドはそれなりの大きさがあるため、他のノベルティよりも名入れを大きくできる点もおすすめです。

できればノートパソコンにはさんで持ち運べるような、薄手のタイプを選びましょう。

・4. マスクは多くの女性に常備してもらいやすい マスクは、多くの女性に常備してもらいやすいという点が強みです。

ひと昔前であれば、マスクは寒い季節だけ使われるというのが一般的でしたが、近年は特に「マスク女子」などという言葉も出てくるくらい、季節を問わずマスクを常につけている女性の割合が昔に比べて増えているので、ノベルティとしてのマスクの優位性も高まっています。

また、マスクはティッシュと比べて封入できる広告のサイズが大きいのも魅力です。

・5. うちわやカイロなど季節ものは喜ばれやすい うちわやカイロなど季節ものの強みは、暑さ寒さに困る季節に喜ばれやすいという点です。

使われるシーズン自体は限定されますが、そのシーズン中の活躍、という点では数あるノベルティの中でも非常に高い評価を出せる存在です。

「このシーズンだけアピールしたい商品やサービスがある」という場合に、こうした季節もののノベルティは特におすすめです。

また、こちらもマスクと同様に、ティッシュよりも広告サイズが大きくできるという点も魅力です。

女性に喜ばれるものかつ企業の目的に合うノベルティを選ぼう

以上、女性人気の高いおすすめノベルティを5つ紹介しましたが、この中からどれを選べばいいか、というのは、企業がノベルティに何を求めているかによっても違ってきます。

企業名や、ロングセラーのブランド名や商品名を認知してもらいたいというなら長く使ってもらえるカレンダーやマウスパッド、常にオフィスで出番があるふせんなどがおすすめできます。

また、特定のシーズンにスポットをあてたPRなら季節もののノベルティがおすすめです。

消耗品であるマスクにつける広告に割引券などの要素を盛り込んでみるのもひとつの手でしょう。

女性に喜ばれるアイテムであることに加え、自社がノベルティで何をどのようにPRしたいのかという点を見きわめ、どんなノベルティを使うのかを決めていきましょう。