デスクダイアリーと目標管理

毎年年末になると書店にダイアリーが各種並びます。 毎年年末になると書店にダイアリーが各種並びます。その中で大きめのものがデスクダイアリーです。
ビジネスマンが使うデスクダイアリーの一番重要な役割は目標管理です。なすべき仕事のゴールを定め、それに到達するための要素を分解しそれぞれをスケジュールにはめ込んでいきます。
スタートは年間のカレンダーです。そこで年間スケジュール表に全体の予定を記し、そこから月間のスケジュールに書き込みます。それを週間或いは1日のスケジュール表に落とし込みます。
アクションプランとして行動の進捗をチェックし、一日一日を消しこんでいきます。それでひとつのタスクが完了します。
そのいくつかのタスクの完了が全体の目標達成といったことになるのでしょう。
各種デスクダイアリーはそのプロセスの使いやすさを競い合っているわけです。
ビジネスシーンで手書きのデスクダイアリーが未だに活躍しているのはそのあたりの有用さが原因ではないでしょうか。

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