マグネットシートは近年活用の幅を広げ、非常に注目を浴びています。

広告媒体には様々な形態があります。マスコミ、広告折込、看板広告等 様々な媒体がありますが、費用対効果の観点から考えると検証の難しいのが 現状になります。又、年々増加していますネット広告は新規顧客の獲得単価が 非常に高くなり、今後更なる価格上昇が予想されます。

価格の高騰は競争の原理であり、今までネットを活用しない業種業態含め 今までの顧客重視、そして紹介営業での販売活動で成り立っていた会社も頭打ちに なり、ネット広告への進出が進んでいます。

このような状況にてリスティング広告のクリック単価が年々非常に高くなっています。 このような状況で、新規獲得、既存顧客の囲い込み含め注目を浴びているのが マグネットシート広告になります。

何といっても保存性の高さは他に比較できる広告がありません 以前は水道会社広告の代名詞的な存在のマグネットシートですが 現在、様々な業種に浸透いつつあり、リピート配布も非常に増えています。

ここで一般的な広告からマグネットシートへの変更事例を上がてみます

折込ちらし活用からマグネットシート活用に

個人向けの通販会社様は、顧客層も高年齢の方が多くリピート購入率が高い中で 新規獲得とリピート購入率を高める目的で定期的に折込チラシを配布していました。

チラシの非常に低い反応率にも関わらず、定期的に配布を実行していました。

その現状を打破するために既存顧客のリピート率向上に目的を絞りチラシから マグネットシート広告に変更しました。既存顧客への配布、および拠点である 各営業所での配布にてリピート率向上が図られています。

ポケットティッシュ配布からマグネットシート活用に

大手家電量販店では定期的にポケットティッシュの配布をイベント毎に内容を変え 配布していました。定番のポケットティッシュは受け取り率も高く非常に安価ですので 有効な広告媒体ですが、非常に一過性の為費用対効果検証もできない媒体です。

そこで購入頂くお客様向けにマグネットシート広告の配布を実行しています。

今後も内容を変えながら既存顧客の囲い込みに活用されるようです。

クーポン券を紙からマグネットシートに変更

外食では割引クーポンを定期的に配布しています。

ランチ用に効果はありますが 個人個人限定のクーポンになります。個人からファミリー、個人から職場等向けに ミシン付きマグネットシートをクーポンとへ併用して活用しました。

マグネットシートは持ち歩く事無く家庭や職場に張り付けておいて頂けますので 非常に宣伝効果が高く幅広い層の顧客を取り込めます。

DM配布からマグネットシート広告に

大手自動車会社は定期的にイベント内容毎にDM配布を実行しています。今までの購入顧客 に向け様々なサービス告知し来店して頂くのが目的です。

しかし、DMの開封率は非常に低く又、多くのチラシを入れたDMはコストが非常にかかっています 費用地効果は検証できますが、非常に低いのが現状です。

ここで、DM郵送配布からマグネットシートのポスティングに変更しました。
一過性でないマグネットシートはイベント終了後も保存性の高さで広告効果が長い期間 維持され好評です。

アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!