たったひと手間で記憶と手元に残るマグネットシートへ!
最新特典『ミシン目』をご紹介!

■もう貼るだけじゃない! 切り離せるマグネットシートとは?
いろいろな企業に製作されるマグネットシートは需要に合わせて日々進化を遂げています。文字の書き込みを可能とするもの、ホワイトボードのように書き込んで消すことのできるもの、防水機能や耐候性を備えて屋外での使用を可能にしたもの……その中でも珍しさで目を引く加工がミシン目加工です。 ミシン目加工とはその名の通り、好きな場所にミシン目を入れることでマグネットシートを容易に切り離すことができるようになるという珍しい加工です。 本来ノベルティとは、企業が広告や宣伝を目的として自社の名前を入れて無料配布するものを指します。 しかし幅広いお客様へ無料配布されるという側面から、必要と思われない場合は破棄されてしまうこともあるのが現実です。 残念ながら、最初から破棄されてしまえばそこから集客へつなげることはできません。そこで必要になるのはどれだけ保管していただく数を伸ばせるかということになります。

☆破棄対策には付加価値が効果抜群!

マグネットシートの配布で最も重要なのは保管されることでしょう。せっかく製作し、配布したノベルティグッズなのに捨てられてしまうのはあまりにももったいないことです。お客様の手元へ届くまでにかかった時間や費用を考えると、やはり破棄されるという選択肢は少なくあってほしいですよね。 『これがデザインとして一番良い!』 『最高のデザインを考えたけれど、あと少しだけインパクトがあれば……。』 ノベルティグッズの製作過程の中でこういった思いに板挟みになってしまう方も決して少なくはありません。 そんなときにオススメしたいのがマグネットシートそのものに付加価値を乗せることです。 今回はマグネットシートの中でも最新の加工である『ミシン目』について解説していきます。 ミシン目の価値は何と言っても『切り離す』ということが可能になった点です。ハサミなどを使わず手で切り離せるようになり、一般的なマグネットシートに割引券やクーポン券としての役目を気軽につけられるようになりました。 ちなみに、興味本位で切り離してしまった際にもマグネットとしての機能で全てのパーツを貼り付けて保管しておくことが可能です。切り離した肝心のクーポンを紛失してしまうという危険も抑えられるのでお客様にも安心してご使用いただけます。
■切り離せるマグネットシートとは?おすすめシーン3選
マグネットシートに切り離す加工を施すことができるという情報の次は、どのような需要があるときに効果を発揮するかの解説になります。『とりあえずつけてみようかな』 『うちのサービスに合うかな?』 そんな疑問のためミシン目マグネットシートをおすすめしたいシーン3点を以下でご紹介します!

☆割引クーポンをつけたいとき

 例:宅配サービス、水道工事 などミシン目加工をご利用いただく企業の多くはクーポン券や割引券としてマグネットシート自体に付加価値を持たせることを目的とされています。 紙媒体の広告のように湿気でへたれてしまうこともないので、雨の日もポスティングができると好評です。

☆期間ごとのサービスの宣伝を行いたいとき

 例:便利屋サービス、スポーツジム など季節によってお客様の層や目的の異なるサービスを提供している企業にも、切り離せるマグネットシートはノベルティグッズとしてマッチしています。 例えば春~夏期にはハチ駆除、冬期には雪かき代行といった需要が一気に高まる便利屋サービスを行う企業でのご利用や、スポーツジムなどで夏や冬の時期へ向けたボディメイクを促す数種類の特典を付け、長期的な宣伝としてご利用いただくこともあります。

☆バラエティノベルティを製作したいとき

 例:お子様向けイベントでの特典、学校行事 などお子様向けのイベントでは参加特典としてキャラクターなどを入れたミシン目マグネットシートを配布することがあります。 お子様の小さな手でも簡単に切り離すことができるのでハサミも必要なく、屋外・屋内を問わず遊ぶことができるとのご好評をいただいています。 また、絵柄交換や仲間集めのような遊びを通して友達作りを目的とした行事のため、学校関係者の方にご利用いただいたケースもあります。
■保管率・利用頻度の高いマグネットシート製作のコツ

☆期間ごとのサービスの宣伝を行いたいとき

ミシン目加工のオプションでは複数個所を切り離せるような位置にミシン目を入れることができます。また、直線だけではなく曲線でのミシン目入れが可能なので、デザインの幅を狭めることなく自由な発想でマグネットシート製作が可能です。ミシン目マグネットシートは、通常のマグネットシートに『ミシン目』というオプションをつけたものになります。 オプションの選択ということでなんだかデータ作成が困難になりそうといった印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、通常のマグネットシートシートのデザイン作成とそう変わりはありません。 大切なのは自社の宣伝を行う上で、目的を見据えて有効な方法をじっくり考えることです。 話は変わりますが、ポスティング広告で破棄率が非常に低いものをご存知でしょうか。 破棄率が低いものは化粧品のようなサンプルが同封されたものや、クーポンのついたピザなどの広告チラシだと言われています。 マグネットシートというノベルティの性質上、ビニール袋への同梱という形でないとサンプルを同封することは難しくなります。この場合、同梱のための作業にある程度日数が必要になることや、サンプルの品を新たに考える必要が出てきます。 しかしこの方法では、コストを抑え、かつ製作と配布の手軽さを武器にしたマグネットシートの良さが半減してしまいます。 しかし、クーポンをつけるとなるとどうでしょうか。 マグネットシートとしての良さを活かしつつ、新たにクーポンなどをつけて切り離すことができるのはかなりの強みになります。 ミシン目マグネットシートの弊社デザイン見本を下記URLにいくつかご用意しております。 ( https://www.ai-mart.jp/magsheet/mihon-sw/ ) また無料サンプルのご用意もございますので、ぜひお気軽にご請求くださいませ。ご請求の際は「ミシン目オプション希望」とお書き添えいただきますとスムーズにご依頼いただけます。 マグネットシートを切り離すという新感覚をぜひ味わってみてくださいね。
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!