型抜きマグネットシートとは?

半型抜きマグネットシートは知育玩具としてお子様に人気!
知育に関わる玩具は様々なものがあります。
創造力やコミュニケーション力を伸ばすごっこ遊びに使われる人形やぬいぐるみ、発想力を広げる積み木など、知育玩具として発売されているもの以外にもお子様は独自のひらめきや捉え方次第で多くのものを玩具に変えていく力を持っています。

その中でも、今回は半型抜きマグネットシートをお子様向けノベルティとする強みを3点挙げていきます
想像力が培われる
形の合う場所にマグネットをはめ込むには、その大きさや形を観察することが必要になります。
形や大きさを分析してはめ込む場所を探す過程は、想像力が培われる重要なポイントとなります。
集中力が培われる
想像力を働かせていると、その間は自然と意識を集中させていくようになります。
また、ひらがなやカタカナなどをデザインにすることで文字への関心を高めることができます。
成長とともに様々なことに興味を持ち始めると「これなーに?」「なんで?」といった質問が多くなり、毎日たくさんの質問をされているという保護者様も少なくありません。

スポンジのようにたくさんのことを吸収する過程にある中で、知育玩具は興味の幅を広げるのにぴったりです。
6歳ごろまでのお子様の中には文字を絵として認識されている方も多く、文字や数字を用いた遊びが読み書きを覚えるためのステップになることも期待できます。
指先の器用さを養う
半型抜きマグネットをシートから剥がす動作や型抜きされたマグネットを穴の空いたシート内に戻す動作はある程度指先の力や繊細さが必要になります。
この力は文字を書くときや衣服のボタンを留めるときなど、日常的に必要な力へつながるものです。
「剥がす」「はめ込む」といった動作で遊びながら指先の器用さを身につけていくことができます。

小さなお子様を対象とした半型抜きマグネットシートを製作する場合は円型や四角形など、比較的はめ込むのが容易な形にするのが良いでしょう。
また知育玩具のような用途を想定している場合は、少し複雑な形に切り抜くとはめ込む際の難易度が少し上がります。

お子様の中でも少し高めの年齢層へ向けたグッズ製作のときにおすすめです。
ノベルティグッズの安全面への配慮 近年は精巧な作りの玩具も多く、それに伴い誤飲対策の工夫や注意喚起も進められてきています。

ノベルティグッズも同じく小さなパーツの誤飲、とがった部分でのケガなど、小さなお子様の使用時に思わぬ事故が起こらないよう注意を怠らないことが重要です。
そのため、小さなお子様の使用を視野に入れているノベルティグッズにはあらかじめ注意書きや対象年齢の記載をしておくのがおすすめです。

また、飲食物をノベルティグッズとして選択する場合は食物アレルギーに考慮した表示を添付すると良いでしょう。
マグネット012 マグネット013 マグネット014 マグネット015
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!