マグネットシート広告のメリット

水道工事業者の広告物などで見かけるマグネットシート型の広告。
チラシやビラであなく、マグネットにするのには、それだけ、マグネット型にメリットがあるからです。

今回はマグネットシート広告のメリットと、活用例やより効果的なマグネットシートの作り方について解説します。
40004_1 広告にはさまざまな形態があります。
一般的な広告物として、チラシやビラといった紙媒体のものが挙げられます。
これらは紙のため、興味がない消費者にとっては不要なため捨てられてしまいます。

ですが、マグネットなら冷蔵庫やスチール家具に、紙と一緒に貼り付けられというメリットがあります。
用途があるため、受け取った側が捨てることもないという点が魅力です。

シールと違って貼り付け跡が残らない マグネット同様、シール型の販促物も貼り付けられるというメリットはあります。
ですがシールの場合、長時間貼ったものを剥がすと、シールの跡が残っていることがあります。

その点、マグネットの場合は、貼り付けた跡が残らないというメリットがあります。
【メリット2】サイズの設定幅が広い
マグネットシートの広告なら、ポスティング用の小さなものから、社内にはるような大きなサイズまで、幅広いサイズのマグネットを作成できます。
ただ、印刷を依頼する会社によっては、作成可能なサイズや加工法が異なるため、事前に確認しておく必要があります。
マグネットシート広告の活用例
マグネットシート広告はさまざまな場面で用いられています。
特にポスティングや車に貼り付ける宣伝として、使用されているケースが目立ちます。

ノベルティとしてポスティング
マグネットシート広告の代表例として、各家庭へのポスティングが挙げられます。
特に、水道工事会社からのマグネットシート広告のポスティングは、実際に受け取った人も多いでしょう。
一般家庭にポスティングすることで、冷蔵庫に貼ってもらい、社名を覚えてもらえるというメリットがあります。

車に貼り付けて宣伝カーとして走らせる
車にマグネットシートを貼り付けて走るという、宣伝方法も、マグネットシート広告の活用例として挙げられます。
マグネットシートであれば、新しいキャンペーンや情報が出てきても、シートを張り替えるだけで、最新の情報を告知できるので、常に最新の宣伝ができます。
マグネットシート広告作成で押さえておきたいポイント
マグネットシート広告はただ自社の名前や概要などを盛り込めば完成というわけではありません。
広告で成果をあげるには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

キャッチーなマグネットシート広告を作るならキャラクターを入れる
人の目に留まる、キャッチーなマグネットシート広告を作るなら、キャラクターが入ったものを製作してみましょう。

可愛らしいオリジナルキャラクターであれば、冷蔵庫に貼り付けた場合でも、ワンポイントとなり、永続的に貼り付けてくれることが期待できます。

伝えたいメッセージはシンプルに
写真や図解などをマグネットシートに盛り込むこともありますが、サイズが小さい場合、ごちゃごちゃして、何を伝えたいかが判然としません。
そのため、シートに盛り込む情報はシンプルなものにしましょう。
キャッチコッピーのように、短いフレーズであれば、消費者の心にもダイレクトに届きやすくなります。

数量によって適した印刷方法が異なる
マグネットシートは、作成する数量によって印刷方法が異なってきます。
例えば、小ロットでオリジナルマグネットを作りたいと考えているのであれば、インクジェット出力がおすすめ。
この手法であれば、1枚から製作可能です。

一方、大量のオリジナルマグネットを作成しようとした場合、シルク版材に落としたインクを引き伸ばしていく、シルク印刷がおすすめです。
インクを厚く塗るため耐久性にも優れているというメリットがあります。
ただ、グラデーション、複雑なデザインには適していないため、注意が必要です。

マグネットシートを使って印象的な広告物を作る
マグネットシートは、長い間貼り付けてもらえれば、チラシやビラよりも高い宣伝効果が期待できます。
ですが、そのためには、オリジナルキャラクターを入れてみたり、シンプルなキャッチコピーを盛り込んだりと工夫が必要です。
もし自社にオリジナルキャラクターやキャッチコピーがあれば、ぜひ一度マグネットシートを活用してみてください。
マグネット066 マグネット067 マグネット064 マグネット065
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!