ポストポスティングの販促マグネットって、代わり映えないデザインですよね。
重量に耐えられない、ペラペラの広告塔のイメージが・・・。
それでも、仕事を終えて帰ってくると、冷蔵庫やキッチン周りに貼られてませんか。
何を止めるでもなく貼られています。
ここに、新規顧客へと繋がるチャンスが!

販促であるなら、遊び心を出してみる

マグネット広告は形が長方形で配られているのが多い。コストを考えれば当然かも。。
それに、書いてあることは、どれも至って同じ。
電話番号とサービス。マグネットがクーポンになるような記述。

まじまじ見てみると、電話番号をが違う事に気が付きます。
全部同じ会社の販促品だと思いきや、別会社もあるなんて・・・。

住んでる地域には、一つの会社しか送ってきてないのだと勝手に思ってました。
暮らしてる町の企業は、もちろん沢山あり同じ業種の広告が入ってきてもおかしくありません。

ただ、書いてる内容も似ていると同社だと勝手に判断してしまうほど、人間の瞬間的固定概念は強い。
ということは、他社より差を付けるべき方法は長方形を捨てるという発想も必要。
形を変える分、載せるスペースに限りが出てきますが、面白いものほど注目を集めます。

これはなんだろう?という意識を向けさせるのが肝心。

子供が喜ぶデザインで勝負


家族で買い物へ出て帰って来たとき、ポストを子供が開けたがりませんか。
毎日の親の行動習慣っていうのは、子供はよく見ています。
そして、真似をしたがります。これは社会勉強の一環だから悪いことではないですよね。
お手伝いの理解にも繋がります。

ただ、ポストに文字ばかりで興味も引かないデザインでは今、置かれているキッチンに入閣することはかないません。
しかし、子供の興味を引く物になれば、親は簡単には捨てられません。
勝手に捨てて泣かれたりでもしたら面倒この上ない。そして、ワンモアが利きません。

なにより、子供の概念はカッコいいや可愛いといった概念が強く。
自分のお気に入りというのが出来ると簡単には手放してはくれません。
これを使わない手はないですよね。

自社のゆるかわキャラクターや、新たに作成して載せていこうと考えるキャラクター。
そんな目を引くデザインで構成するのも、新規顧客獲得で集客率アップ。

最後に

年中、目に付く場所に置かれるマグネット広告は新規顧客を獲得するのに、持って来いのアイテム。
家庭向けの販促グッズとしては最適。現在マグネット広告を使われている方は、一度デザインを一新してみるのもありではないでしょうか。