今週は本当に春飛ばしてなんだか夏っぽい天気でしたね。
名古屋の気温は25度や27度が一昨日と昨日に続きました。

半袖に長袖のシャツを着ていましたが、
お昼は暑すぎて半袖だけでも汗が出ました。明日からまた少し基本が下がるみたいですが、
基本は23度前後みたいです。桜も予定より結構前に満開になり、今週で桜が散っちゃうんじゃないかと
少し寂しい気分にもなります。外出かけても実際現時点でもう散ってるとこもありますもんね。
春と秋って本当にあっという間に感じます。そして今年の夏は暑そうですね!
でも私は夏大好きなので、暑ければ暑いほど嬉しいです(^.^)。夏の車内とかも自然の風を感じたくて、
基本冷房はつけません。自称サマーガールです。笑。

明日で4月に入ります、4月はやる事が結構沢山ありますね。
新学期や新生活、ワンちゃん達も今年の狂犬病ワクチンが始まります!!
狂犬病に感染・発症し、最悪な場合は死に至ります。基本人から人への感染はありませんが、
感染した人のウイルスが傷口等から感染する可能性があるので、気を付けないといけません。
死に至る事も全然他人事ではなく、毎年死者が多数出てます。
日本では犬へのワクチン接種が義務化になっており、必ず1年に1度の接種が必要です。
狂犬病に感染したら、風邪の様な症状がでて、傷口に様々な違和感を感じ、色んな神経症状が
で続き、痙攣になる可能性も、そして死。とても怖いです。

私が飼っているワンちゃんにももう狂犬病の予防接収予約を取りました。
元々怖がりで臆病なワンちゃんなので、注射の際は結構鳴きます。それも体を震えながら…
その姿を見てると可哀想で変わりになりたりとか、泣けたりしますが、注射も愛犬の為!
ずっと健康のまま一緒に居られるように!そして狂犬病以外にも色んな予防接種があるので、
その時も痛いと思うけど、頑張ってもらわなきゃ!

気温も上がり、外も色んな虫が増えてきてます、一番怖い蚊も。
そうです、フィラリア予防ももう始めたほうがいいと思います。私は月1錠のフィラリアのお薬を
処方してもらってます。我が家では3月からフィラリア予防がスタートし、基本10月もしくは11月
まで続けます。一度フィラリアになったら大変ですもんね。
毎日散歩してる時、蚊が寄ってきて刺されたら…と不安になりますよね。