愛知県はとても快晴で週末は外出する方もいつもより多く感じました。
週末出かける前にテレビのニュースを見てたらなんともう桜が満開のとこもありました。

やはり県外が多いですが、その中でもびっくりな事に、名古屋市東区も桜が開花したと!
まだ3月中旬なので、やっぱり例年より早いみたいですね。
皆さんが住まいの地域の桜はどうですか?私は愛知県ですが、まだ近くで桜は咲いてません。
けどニュースでは例年より早いとおっしゃってましたので、お花見の計画、早くしないとですね。

って事で今日はまず愛知県の2018年花見関連の情報を書いていきたいと思います。

愛知県の五条川はとても有名で、毎年人もとても多いです。
今年の名古屋の開花は3/18頃で、満開時期が3月27日頃だそうです!
名古屋城、まさに絶景ですね、名古屋城実は私毎年は見に行かないんです、
なぜかと言うと、人が本当に多いんです!!そして向かう時も結構道混んでいて…
それくらい綺麗で人気なんです。今はつぼみ状態らしく、見頃は3月末から4月上旬だそうです。
去年行ってないから事は行きたいなー。
そして三河の岡崎公園。これは毎年必ず行ってます!名古屋城と同じように道や中は混みますが、
私のオススメとしては、もちろん昼間の桜でも十分綺麗ですが、岡崎公園は夜桜がオススメです!
夜桜に関しては愛知県1位なんじゃないでしょうかと私は思ってます!電車で行くのがベストです。
こちらも名古屋城と同じ時期で3月下旬から4月上旬です。もうすぐですね。
木曽川堤。ここは愛知県の一宮市で、なんと樹齢が100年を超える桜並木が続いてるんです!
100年、中々ですよね!1度だけ行った事がありますが、道も広くとても綺麗でした!
情報によると今は咲き始めた時だそうです!見頃は3月下旬から4月上旬です。
豊田市にある水源公園。ここは川も、周辺環境もとても綺麗で、豊田の数ある中でも有名な花見の場所です。
今はつぼみ状態でうが、水源公園も3月下旬から4月上旬です。
ついでに同じく豊田市にある緑化センターでお花見はどうですか?桜とユキヤナギが有名です。
こちらも3月下旬から4月上旬です。
みんな大好き名古屋市千種区にある東山動植物園。なんとここは1000本の桜が咲いてるんです!
ここは去年私も行きました!人は沢山いましたが凄く楽しくて、癒されました!
見頃は3月上旬から4月下旬です。
夜桜で大人気な鶴舞公園。ここはなんと日本さくら名所100選に選ばれたんです!
何回か行きましたが、ライトアップがとても綺麗でした!また行きたいなー。
こちらも3月下旬から4月上旬になります。

まだまだ愛知県には沢山のお花見をするところがありますが、今日はここまで!
今日見てる限り、愛知県・東海地域の見頃は3月下旬から4月上旬が多いみたいですね。
また次回、引き続き紹介していきたいと思います!