新年も明け、春から習い事を始めたいと思っているのなら、和のお稽古事なんていかがでしょう。
花道や陶芸など習い事は和の伝統文化に身を置いて、伝統的なしきたりをきちんと行っていく事で礼儀作法などが覚えられ触れることで今年の運気もあがるのではないでしょうか。
そして、和をモチーフとした集客販促グッズは高級感漂うセンスある物にしたいものです。

大人のたしなみは和の伝統

新年となると、一心発起習い事を始めようと自分磨きに精を出す方もこれから増えてくるでしょう。
大人のたしなみなのでお金を払ってまで学び、誰かに教わろうという気持ちは大切ですし、大人のマナーを身につけていることで仕事も恋愛も充実することでしょう。

習い事なら花道や陶芸や着付けなど日本古来からの伝統を学ぶのがオススメ。マナーのしっかりした人から学ぶという点でも自分磨きの対象ともなるでしょう。また趣味を広げようとするのであれば、文化遺産を巡ったり美術館といった文化的な歴史に触れてみることで、より美的センスも磨かれるのではないでしょうか。

大人の趣味を身に着ける事で上質なものも分かってくる

大人っぽく、背伸びをするということは、学びや礼節を身に着けることにもつながります。
また、伝統を学ぶ上で、良い物に触れる機会も増えてきますし、美術館や文化遺産を見る事で、上質な物に触れる事で目利きになって良し悪しが分かってくれば、センスも磨かれ洗礼された大人へと変貌するチャンスかもしれませんね。

大人になり、お金の余裕が出てくればそれなりに良い物を身に着けたいや、デザインのいい家具の中で、読書などをしてリフレッシュしたいというのは、大人ならではのたしなみともいえるでしょう。
また、購買意欲だけではなく、作り出す気持ちも大切です。DIYなどで家具をアンティーク調にしてみたり、リビングに飾るために花瓶を陶芸やガラス細工教室で学ぶなんていうのもいいのではないでしょうか。何事もアクションを起こすことで、視野も広まり良い物に触れるチャンスも増えます。

最後に

新年も明けこれから、新たに習い事などをはじめ大人らしい振舞いを身に着けようと考えている人には、思い立ったが吉日ですので、和の伝統的文化に触れながら大人のマナーの真髄に触れてみてはいかがでしょう。また、大人のマナーを学ぼうとしている人には、大人の和にちなんだ高級感漂う扇子や巾着など和のグッズで集客・販促してみてはいかがでしょう。