The Right CupがクラウドファンディングIndiegogoで約5000万円の資金調達に成功し海外では話題になりました。
資金調達できたから話題になった訳ではありません。その商品に注目が集まりました。The Right Cupというコップ、ただの水をコップに入れて飲むとだけで、オレンジジュースやリンゴジュース、そしてコーラの味になるという不思議な魔法の様なコップ製品。FDA(アメリカ食品医薬品局)の認可も取得した安全な製品ですので、クリスマスや正月に向けた集客や販促の目玉アイテムにいかがでしょう。

病気がもとで生まれた商品

CEOのアイザック・ラビ氏が30歳で糖尿病と診断されて医師から甘い飲み物をやめて水を飲むように指導された。それまで、飲んでいたコーラやオレンジジュースをやめるて水での生活は味気ないですよね。そんな、病気の元から生まれた商品。病気による制限がある人にとっては夢の様な製品とは思えませんか。また、ダイエット中にも水分補給するときにこのコップでコーラを飲んでる感覚を味わえれるのであればダイエットも頑張れます。

なぜ、ただの無味無臭の水がジュースになるのでしょうか。
仕組みはカップに口を付けた時に、人間が味を感じる重要な要素である香りと特許を取得した甘味技術を様いて細工されており、ただの水もジュースを飲んでいるように脳を錯覚させ味をコントロールするような物。とても不思議な感覚を味わえます。半年間はその効果が持続するとされています。

購入は出来ますが発明品は高級品

クラウドファインディングとは、クリエーターや起業家たちのアイデアに対し協賛し協力や出資金を募る物。そう言ったサイトになりますので、発明家たちの資金になるのであれば少し高くても出資金として購入してると思えば安くも感じますし、次の発明も楽しみになりませんか。

そして、気になる購入法と値段にですがカップの組み合わせ数で値段は変わりますが一つ当たり約2300円程度。フレーバーは6種類(アップル・オレンジ・ミックスベリー・レモンライム・ピーチ・コーラ)。購入方法は、Indiegogo(英語サイト)の公式サイトで購入は可能ですし、amazonサイトでも販売されています。また、Indiegogoの公式サイトには日本では手に入らないものも多く売っているため先物買いや、珍しい物好きにはたまらないサイトとなっています。ただ、英語サイトとなりますので多少の英語の知識は必要かと思われますが、写真を見ているだけでもそそられる商品が多数並んでいますので、今回紹介している The Right Cupよりも魅力的な商品が見つかるかもしれません。

最後に

Indiegogoのサイトの様にクリエーターや起業家たちの新たなアイデアによる面白グッズは、まだ日本にも知られていない素敵な商品が多数存在しています。集客販促品としては高い物となりますが、抽選などで使うにはうってつけの商品となるでしょう。