皆でわいわい、美味しい料理と美味しいお酒で盛り上がるのって、たまらないですよね!
私はおせちより、お刺身が楽しみで毎年ワクワクです。
刺身と言えば、マグロ!あれ?おせちの話じゃなくてマグロなの?って感じですね。笑
皆さんが大好きな魚はなんですか?うちの家族はマグロ、次に鯛!めでたい。笑。
でも1つだけ苦手なのが…サーモンです。昔はサーモン大好きだったんです。
その大好きだった時期に回転寿司でサーモンを食べすぎたからなのか、急に嫌いになりました。
嫌いというか、少し苦手です…なんでもほどほどにですね。。。反省しております。

って事で、今日は皆大好きマグロに関して書いていきたいと思います。

マグロでも種類は沢山ありますよね、本マグロ(通称クロマグロ)はマグロの中で最高級です。
そして私が大好きなミナミマグロ!(通称インドマグロ)はとても貴重で、本マグロより人気らしいです。
その他にもメバチやキハダマグロも。キハダマグロの旬は夏みたいです。時期も大事ですね。
ビンチョウマグロ(通称ビンナガ)、はメバチマグロの様に赤くなく、ピンク色でとてもおいしいです。

ここで豆知識です。
皆さん知ってましたか?マグロって泳いでないと溺れて死んじゃうんです!今日初めて知りました。。。
ずっとずっと泳ぎ続けてる為、身が赤なんです。もちろん寝てる時も体を動かしてます。
ですので、体をよく動かしている魚が赤みで、あまり動かしてない魚が白身とも言えます。
確かに牛肉もとても赤いですよね。更に馬肉も!

そしてマグロの名前の由来は体からつけられて名前で「真黒」でマグロらしいです。
もう過ぎちゃいましたが、10月10日はマグロの日なんです。更にその時期が旬のマグロはキハダマグロです。
今度スーパーで見かけたら、買いたいです!

マグロの寿命は種類にもよりますが、7年から20年が多いです。
日本で一番知られているクロマグロの平均が20年で、続いて貴重なミナミマグロも20年です。
関係ない話入りますが、クラゲの寿命知ってますか?不死です!!!

ツナ缶も実はマグロで、英語でツナと呼ぶらしいです。
ツナ美味しいですよね、疲れてごはん作るのめんどくさい時は、ひとりでツナマヨごはんします。
サラダや煮つけにも最高です。私はよく大根とツナを煮てます。
ツナでよく使われてるマグロはビンチョウマグロやキハダマグロです。
たまに見かけるライトミートツナはマグロではなくカツオなんです。
なんだかツナマヨごはん食べたくなってきました…

いかがでしたか?
マグロでも種類はとても豊富で、食べ方も様々です。
でも私はなんやかんや刺身が一番ですね。