こちらは、ガス工事会社様向けのマグネットシート デザイン見本となります。
 デザインがご用意できないお客様は、こちらのデザインをご使用頂くことが可能です。
 ※ 記載内容、文字の色、大きさ、書体は変更が可能です。

ガス工事会社
デザイン No . GC-012
ガス工事会社
デザイン No . GC-011
ガス工事会社
デザイン No . GC-010
ガス工事会社
デザイン No . GC-009
ガス工事会社
デザイン No . GC-008
ガス工事会社
デザイン No . GC-007
ガス工事会社
デザイン No . GC-006
ガス工事会社
デザイン No . GC-005
ガス工事会社
デザイン No . GC-004
ガス工事会社
デザイン No . GC-003
ガス工事会社
デザイン No . GC-002
ガス工事会社
デザイン No . GC-001

多くの業者様に当社のマグネットをご利用頂いております!

神奈川県 ガス給湯器センター E様

多くの業者様に当社のマグネットをご利用頂いております!

私どもは、安全で快適な生活にガス給湯器を活かしていただくために、販売から点検・修理まで丁寧なサポートを行う会社です。
危険な一面も持つガス製品だからこそ、常日頃の点検と正しい使用法が何より大切になります。
お客様が使用に際して疑問を持ったとき、また危険を感じたとき、すぐに連絡していただくには?
日常でいつも目に付く場所に連絡先を表示しておくには?

ということで、冷蔵庫に貼ることが多いマグネットシートに行きついたのでした。
業界でもトップのシェアを誇るアイカムの商品は、料金的にも大変良心的でデザインも豊富。そのうえ迅速に対応してくれます。
さっそくNO.GC-002のデザイン、55×38の大きさで5千枚を注文しました。大型の集合住宅の多い地域ですので、大量に配布したところ、点検・整備・修理に加えて年末に向けて買い替えのお客さまと新規のお客様も大幅に増加しました。
マグネットということもあって廃棄されることもなく、多くのご家庭で目に付く場所に貼っていただけたと確信しています。
これからは、もっとマグネットの特性を活かして特徴ある型抜きなども試してみたいと思います。アイカムの確かなシステムに大きな信頼を寄せています。

栃木県 ガス給湯器販売店 U様

多くの業者様に当社のマグネットをご利用頂いております!

ガス給湯器の販売・点検・修理を行う会社です。
常にお客様の安全を第一に心がけています。
危険を伴うガス器具だからこそお客様が疑問を感じたり、危険を察知した時にすぐご連絡いただくにはどうしたらいいか?より安全なガス給湯器の普及に効果ある販促はないか?と社員一同頭を悩ませていました。
そんな時どの家庭にもあるピザ店のマグネットに気付きました。ネットでアイカムと出会い、これだ!と確信しました。

わが社では、80×55の大きさ、NO.GC-004のデザインで安全安心を強調したつもりです。
良心的な料金設定に後押しされて5000枚を注文し、一気に多くのご家庭に配布した結果、点検・修理のご依頼と共に買い替え・新規のお客様も激増しました。
年末に向かい大きな期待をしております。
今迄この業界では、あまりスタンダードではなかった販促商品ですが、生活の中で役立てていただけることもマグネットシートを選んだ大きな理由です。 そして迅速で正確なアイカムのシステムに益々期待します。
次回は、型抜きで個性的なマグネットシートを企画しています。

ガス工事業界の集客ならマグネット広告が効果的!

ガス工事業界の状況

ガス工事業界の集客ならマグネット広告が効果的!

現在、全国では原子力発電所が停止しており、その分、国内の火力発電の割合は増えてきています。そのため、火力発電の燃料となるガスの需要も増えており、特に法人向け企業様は、この需要増をとらえることが重要です。

家庭用、個人用においては、人口減少と高齢化により、以前に比べて需要減の傾向にあります。一方、全国のご家庭でガス給湯器が普及しています。内閣府の消費動向調査によれば、温水器(ガス給湯器を含む湯を供給する器具、湯沸かし器などのことで、他に電気、石油、太陽熱など燃料が様々な種類がある)では、平成28年3月現在の普及率は66.2%で、10年前の平成18年3月現在の普及率(50.9%)と比べると11.3ポイントも増えてきています。

これだけ普及率が高まりますと、当然のことながら故障が起こり、修理・交換の需要も多くあります。そして、ガス給湯器のユーザーは、修理依頼をする際、ガス会社やメーカー、ガス工事修理業者などからどこに頼めばいいのか迷ってしまう形になってしまっています。そういったユーザーに選んでもらうには集客の方法が非常に重要です。系列会社からの下請けだけで満足するのではなく、効果的な広告を打って、積極的に顧客を開拓していくことが大切です。

それでは、どういった集客方法がガス工事(修理・交換)業界様には有効なのか、ひとつひとつみていきましょう。

ガス工事業界様において考えられる集客方法

次のように、様々な集客方法、広告媒体が考えられます。

・テレビ・ラジオCM
テレビやラジオでのCM、特にテレビへのCMは知名度も確実に上がり、信用も高まり優れた広告です。しかし、CMには多額の費用がかかるため、特に中小企業が多いガス工事業界では利用が難しいと言えましょう。

・インターネット
インターネットの特徴は、誰での気軽に始めることが可能という点にあります。しかし、インターネットでの集客には知識やノウハウが必要で、成果を上げるまでには時間が必要になります。場合によっては専門業者への依頼も必要です。

・雑誌や新聞
雑誌や新聞の広告も考えられます。雑誌や新聞は編集方針が決まっているため、特定の読者に届く可能性は高いと言えましょう。しかし、近年では活字離れが進行中で、全国紙の発行部数は減っています。また、そのため、廃刊に追い込まれる雑誌も多くなっています。このように、これまでほどの広告効果は期待できない状況です。

・電話帳
電話帳はインターネットを利用しないシニアの方向けには現在でも有効かと思います。ただ、NTTの電話帳が主流でNTT以外の事業者を利用している顧客は掲載されておらず、また、配布もされないため広範な集客は期待できない状況です。

・チラシ広告
チラシ広告の魅力は、低費用で作成でき、狙った地域をチラシ広告で配れば、各家庭に届けられるというメリットが有ります。
でもあなたは家に届けられたチラシ広告を全部見ますでしょうか?興味がなければそのままゴミ箱行きになってしまいます。ガス工事業界では、新規工事や緊急時に利用するものなので、チラシ広告が届けられても、直ぐに忘れ去られてしまいます。効果が長続きしません。

・マグネットシート広告
広告が入ったマグネットシートを作成して配布し、対象のお客様に冷蔵庫などに貼って使ってもらう広告です。貴社のサービスが必要になった時にお客様に思い出して頂けます。
マグネットシート広告は、冷蔵庫だけでなく、車にも使用可能です。もちろん、車用のマグネットシートは厚くて大きなものを作成致します。
自家用車を仕事にご利用の場合、マグネットシート広告を仕事中のみ、簡単に貼ることができます。休日に私用で自家用車を利用する場合は、簡単にそれを取り外すことができるので、車体に直接ペンキで塗る広告と違って便利です。
また、利用する車は、レンタカーでも構いません。車を汚すこともなく、マグネットを利用することの最大の利点と言えます。
その他、マグネットシートは広告のほか、多目的に利用できます。例えば、工事中であることを知らせる場合にも、シートを変えることで簡単にできます。

ガス工事業界様の顧客の特性と適切な集客方法

ガス工事業界の集客ならマグネット広告が効果的!

ここで、ガス工事業界様の顧客の特性を考えてみます。まずは、新築のマンションなど法人向けの新規の配管工事や修理であり、次に、個人向け住宅の新規配管工事や修理です。いずれにせよ、温水システムによる床暖房・浴室暖房(ミストサウナ)、ガス給湯器の設置など、快適な日常の家庭生活を送るためには必須の設備を提供しています。

個人の顧客に対応する場合、ガス工事は地域のガス会社系列のお店からの依頼である場合が多いですが、そういったガス系列店を通さない顧客も少なくありません。個人の場合はガスの給湯器や風呂釜が急に故障したなど緊急の修理が必要で、しかも専門の業者に頼まないと出来ない、もしくは危険な場合が多いでしょう。

個人の方は、緊急対応が必要な場合が多いものの工事の依頼先はなかなかすぐには浮かびません。そのような時に、冷蔵庫など、日頃から目につきやすいところに貼ってあるポスティング用サイズのマグネットシート広告が有効になります。これをきっかけに、お問い合わせが入る形になるためガス工事業者様にとって、最も適切な広告媒体と言えるのではないでしょうか。

マグネットシート広告の評判

実際に広告手段でマグネットシートを使った企業や団体さんには、その効果を実感している所が多いです。
例えばある歯科医院では、受付の所に電話番号が入ったマグネットシートを置いたところ、患者様はそのマグネットシート持ち帰り、『予約する際、冷蔵庫に貼ったマグネットシートに電話番号が書かれているので非常に便利』と患者様に言って頂いたという例もあります。
他にも、水道工事業者、工務店、リフォーム業者、病院、不動産会社、葬儀屋、飲食店、自動車販売業など、さまざまな業者がマグネット広告を制作し、その効果を実感しています。これだけの業種がマグネットシート広告を制作しているのは、効果が絶大であると認められる何よりの証拠です。

どんなデザインがいいか

まずは、上記の「ガス給湯器」の「デザイン見本」がございますので、それをご覧ください。
大きさは、ご希望に応じて様々ございます。おススメサイズは、80×55mmで、ノベルティ(販促品)として配布したり、ポスティング用にも利用されます。厚さは、0.7mmです。ちなみに、自動車用のマグネットシート広告はこれよりも厚いものを使います。
マグネットシートですので、通常は冷蔵庫に貼ったり、資料を挟むなど保存用に使われています。

マグネットシートのコストについては、先ほどのおススメサイズ(80×55mm)では、1枚あたり、16.1円(5000枚の場合)で作成できます。確かに、チラシ印刷に比べれば割高ですが、それ以外の広告手段に比べて、決して高すぎるものではありません。ご注文数が増えるほど、単価は格安となります。また、両面を印刷することも可能です。また、マグネットシートの素材には強力な粘着力があり、しかも、その粘着力は長持ちします。一方で、カラフルでおしゃれな色彩を活用することで、インテリアの一部として見せることもできます。

マグネットシート広告の文字入れについては、確かにあまり情報量が入れられません。しかし誘導性に優れた広告媒体なので、シンプルで一文字一文字が大きくて見栄えがいいデザインに仕上げるといいでしょう。余りにも一文字が細かいとお客様には見にくくなってしまいますから、良くありません。さきほどご覧いただいた見本にありますように、以下の項目が載せるべきでしょう。

  • 会社名
  • キャッチコピー
  • イメージがしやすいイラスト
  • 電話番号

これ以外の情報を載せようとすると文字が多くなって見映えが悪いデザインになりますので、あまりおすすめ致しません。色合い的には赤、青、黄を基調とした、遠くからでも見えるカラフルでおしゃれな色はいかがでしょうか。字の大きさはなるべく電話番号が一番大きく見える様に、少なくとも全体の1/6以上を占めるようなデザイン配置に致しましょう。
もし、どういったデザインがいいのかさっぱり分からないのであれば、弊社でご用意しているテンプレートもご利用下さい。弊社ではテンプレートは大きさにより数種類ご用意致しておりますので、簡単かつ確実に済ませたいガス工事会社様にはおススメです。

まとめ

マグネットシート広告はチラシ広告に比べると、確かに一枚あたりの値段が少々高くつきます。しかしチラシ広告とは違い、長期間にわたる効果が期待できますので、何度もチラシ広告を実施することを考えれば、決して高すぎることはありません。また、冷蔵庫など身近な、目につくところに貼れるため、お客様が必要な、往々にして緊急時にあなたの会社のことを伝えて、お客様の役に立つための最も適したの広告手段です。
特に今まで何回もチラシを作って配ったり、インターネットでホームページを掲載したりしても、集客効果が小さいとお悩みのガス工事業会社の皆様!このマグネットシート広告で積極的に集客していきましょう!弊社は、あなたのガス工事ビジネスの発展・繁栄を支えてまいります。