宣伝効果抜群のマグネットシート!!

マグネットシートとは、表面にデザイン、裏面に磁力を付与したシート状の物を指します。

身近な例で言うと、自動車の初心者マークや、家の冷蔵庫に貼ってある水回り系のマグネット等が当てはまります。

マグネットシートの広告効果は? マグネットシートは、形状、場所を選ばず設置する事が出来るので、主な用途としては、企業宣伝やノベルティ等の販促物に使われる事が多いです。

なので、広告効果をとても期待されている商材の一つです。

初めてマグネットシートが登場したのは、1960年代後半の日本と言われており 当時「マグネットが曲げられる」という点が人気を呼び、現在では素材、派生機能も増えた 製品が製作されてきました。

インターネットの普及もあり、様々な印刷業者も登場しながら 市場拡大を続けています。

代表的な他商材(のぼり、看板、チラシ、ティッシュ)と比較しても ・記憶に残りやすい ・捨てられにくい ・場所を選ばず宣伝が出来る 等の違いがマグネットシートにはあり、業界問わず高い宣伝効果が見込めると言われています。

販促用マグネットシートの利点 基本的にマグネットシートが宣伝物として高い効果を生んでいる要因としては大きく3つに分けられます。

低コストで作成が出来る
販促をするとなると、当然そこにかかる費用が気になってくるポイントです。

当社の商品の単価を例にとっても、約20円~/1枚となっており非常にコストを抑えた施策が展開出来ます。

その為、キャンペーンや期間限定商品の際にも低コストで対応が出来、かつ入れ替えに関してもマグネットな為、簡単に貼り剥がしが可能なので、耐久力が続く限り何度でも繰り返し使用出来る点も魅力の一つです。

露出度が高い
通常、販促をする上で必ず話に上がるのは、「設置場所」だと思います。

マグネットシートであれば磁力によって設置をしている為、鉄や素材によって対応する場所であればどこにでも貼り付ける事が可能です。

自宅内であれば、冷蔵庫やトイレ等、野外であればお店の机や車の側面、学校やオフィス内での看板としての活用等、使用方法は多岐に渡ります。

また、他の販促物と比べて、キッチン周りやデスク周り等、身近で目の付きやすい場所に設置される確率が非常に高い為、高い訴求力を持っていると言えます。

処分しにくい
昨今のマグネットシートは、「デザイン力」もかなり高いものとなっています。

多くは貰い物として受け取る場合が多く心理的状況としても捨て難い事が言えます。

例えば主婦の方やお子様がいる家庭などは、マグネットシート広告を学校や地域コミュニティからもらうお知らせの紙やメモ等を、冷蔵庫の扉に貼り付ける等して活用しているケースが非常に多く、実用的な面も持ち合わせています。

ですので、チラシやティッシュ等と比較しても、目の届く範囲に常にある為、長期的に安定した訴求効果を生み出す事が可能と言えます。

   以上を踏まえまとめると、①低コストで作成出来る②あらゆる場所での宣伝が可能③実用性・デザイン性の面から簡単に廃棄する事が難しい、点が大きな特徴と言えます。

より宣伝効果の高いマグネットシートを作るには 前章でマグネットシートの特徴を説明しましたが、とはいえとりあえず作成して配る、というだけではせっかくの費用や工数を無駄にしてしまいます。

下記にターゲットを設定し、一例として記載をしましたので、参考にしてみて下さい。

ターゲット別製作方法
手に取っていただいたユーザーの方々に「記憶し続けて」もらう為には、視覚的な工夫が必要不可欠です。

例えば、「女性(主に20代後半~40代)」をターゲットにするのであれば、「カワイイ」と感じてもらう為に「キャラクターイラスト」や「小さいサイズ」を意識したマグネットシートを作るのも良いかもしれません。

男性であれば、「わかりやすさ」が重要となってくるので、「キャッチコピー」「電話番号」のみ等、極力ダイレクトに消費者のニーズに響くような製作方法が効果的です。

まとめ
マグネットシートは単なる消耗品、一販促物だけに留まらず、アイデア次第で様々な効果を生み出すことが可能です。

この機会に普段使用している宣伝手法を見直し、会社にとって更なる集客・宣伝効果・売上アップの柱にしてみてはいかがでしょうか。

マグネット004 マグネット005 マグネット006 マグネット007
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!