壁に貼れるマグネットシート?

最近、壁にマグネットシートが貼り付ける事が出来る 壁紙のような製品があります。
薄い鉄のシートが内面に仕込まれていますので 壁自体にマグネットシートを直接貼り付ける事が可能になります。
木目調の物もあり、とてもデザイン性に富んだ商品です 部屋単位または部分的にも活用できますので非常に便利な商品です。

家庭内においてマグネットシートを貼ろうとした場合、ある意味限られた 場所に限定されます。
現状ですと、冷蔵庫、キッチン周り、玄関ドア等に なります。

しかし、このシートであれば場所に限定される事無く マグネットシートを貼り付ける事が可能になります。
メリット
メリットは何と言っても何処にでもマグネットシートを貼り付ける事が出来る 事です。
最近ではマグネットシート製品の幅が広がり、ファッション性に富んだ 小物アイテムやキャラクターアイテム等で回っていますので、お部屋の模様替えや リニューアルする際に非常に重宝されています。

サイズも通常の壁紙と同様に 加工できますので非常に自由度も高いのが特徴です
デメリット
ある意味特殊な壁材になりますのでコスト的に若干高価な商品になります。
一般的な壁紙と比較すると高価ですが、活用時の自由度を考えると 安価かもしれません。
しかし、一般的な壁紙と比較しますと高価になります。

一つの部屋全体の使用でなく、部分的なマグネットシート壁紙の使用であれば デザイン性含めコスト的にも小さくすみますので良いかと思います。

一番重要なのは目的をしっかりと持って活用する事が重要な気がします
マグネットシートの活用の幅が近年増加しています。
小物やお土産品でも 様々なマグネットシート製品が販売されています。

マグネットシート作成の場合 様々なマグネットシート印刷方法で作成が可能になりましたので、商品開発 商品活用の幅が大きく広がっています。

一番用途の多いのはノベルティマグネット としての活用です。

現状貼れる相手が冷蔵庫、キッチン、マンションドア等に限られ ますので、壁に貼れるのは非常にメリットが出ます。

今後、マグネットシート壁紙が建築において標準化されるような方向に進めば 新たなマグネットシート広告需要が生まれるかもしれません。
マグネットDIYを楽しめるアイテムとは?
最近はやりのDIYですが、マグネットDIY関連の商品には、磁石そのものを指す「マグネット商品」と、 「マグネットが付く機能を持たせる商品」があります。
マグネットシートが付く機能を持たせるため、商品自体に磁力はなく、薄い鉄板を挟み込んだり、 鉄粉などを練り込むことにより、磁石が鉄分を引き寄せる作用を利用してマグネットがつく仕組み になっています。

先ほどのマグネットシート壁は製造メーカーが作っていますので完成度、価格含め 高くなっていますが、個人的にDIYで楽しむのであれば、安価かつ楽しみながら作成出来るかと思います。
マグネットシート付く壁にする方法とは?
事務所や教室などで使われるホワイトボードには薄い鉄板が挟み込まれているので、そのまま マグネットシート磁石を付けることができますが、ホワイトボードは重みがあるため、ビス等を使わず壁面に固定 することは非常に難しく、インテリアとしてオシャレに仕上げるにも難点があります。
そこで、既存の壁をDIYするなら、 鉄粉が練り込まれたスチールシートや鉄粉が含まれた塗料下地がおすすめです。

多少手間はかかりますが 自分オリジナルのホワイトボード仕様のオシャレな壁に変身します。
いつでも好きな時に貼れる!さまざまな目的に合わせてDIYしよう!
鉄分が練り込まれたシートを壁紙の上に貼るだけで、マグネットシートが付く以外にも様々な機能を楽しめます。
壁紙の他にも、平らな面への貼り付けや、好きなサイズや形にカットして使用してもOK! サイズもロール状になっていますので、自分の目的に合ったサイズ感でマグネットシート壁が完成します。

サイズ、形状含めお部屋のリフォーム気分で壁を一新! そして更に手作りのオリジナルマグネットシート を作成して壁を演出してみては如何ですか
壁紙を貼り替える時に、一緒にDIYするのがおすすめ!
この場合は壁紙を剥がす必要があるので、壁紙を貼り替える際に合わせて施工するのがおすすめです。
鉄分が練り込まれたスチールシートを壁紙の下地として貼ることで、見た目は普通の壁紙なのに、 磁石が付く便利な壁に仕上がります! 今の壁紙を剥がす作業、下地を貼る作業そして新しいお気に入りの 壁紙を貼る作業が必要ですが、非常にオリジナリティのある新たな壁に仕上がります。
手間をかけた分完成した時の満足感は間違いなし!
塗ったところがマグネットボードに!上から好きな色を塗り重ねてもOK!
この商品は壁紙クロスの上からでもそのまま塗れて、塗ったところにマグネットシートを付着させることができる塗料です。

上から好きな水性塗料を塗ることもできるので、室内ペイントの前にこの 塗料を下地として塗れば、磁石が付く壁に仕上がります。
塗料ですので自由度も非常に高く 融通が利きます。

現状の壁紙の上に塗れますが、塗料ですので他に付かない様に養生をする事が 重要です。
手や衣服に付きますと落ちにくいので事前にしっかりと準備する必要があります。
それでも自由度が高いので、斬新な発想とデザイン構成で世界に一つのマグネットシート壁を 作ってみませんか
マグネット034 マグネット035 マグネット032 マグネット033
アイマート|マグネットシート一覧ページへはこちら!